見出し画像

【桔梗ちゃん対応】後ろに付ける三つ編みの制作過程

はじめに

基本プログラマーです。3DCGは趣味です。
こちらの商品の制作過程を書いていきます。

使用ツール

  • Blender

  • Unity

モデリング

三つ編みの一部を作ります。

三つ編みの作り方はここを参考にしました。

これを配列とカーブで繋げて三つ編みを作ります。

ここにエッジが欲しかったのでシャープを付けましたがあまりいい感じにならなかったので

頂点を増やして面を増やしました。

これでこんな感じになります。

UVは全部重ねます。先にUV展開してからモデファイアを適用することで自力で重ねる手間が省けます。

テクスチャは描けないので桔梗ちゃんの髪の毛のテクスチャをそのまま使います。(参考画像は無いです。桔梗ちゃんのテクスチャはオリジナル作品ではないので)

三つ編みっぽいテクスチャになりそうな場所にUVの島を置いてそれっぽい見た目になるようにします。

Unity

三つ編みは動くことがないのでDynamicBoneなどの設定をすることはなかったです。

マテリアルは桔梗ちゃんのデフォルトのマテリアルを流用して完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?