note用サムネイル__9_

はじめての漢方薬局へ!経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話③

漢方を使うことになった経緯は過去記事で
昔からの悩み
漢方に至るまで

1、未開の地、漢方薬局に足を踏み入れた瞬間


もうこれ以上は耐えられない!

大量の経血とレバー状のかたまりが日を追うごとに増えてきていて、さすがにこれは尋常ではない状況でした。


婦人科では鉄剤を出すことしかできないようなので、もはや背水の陣


そしてついに、謎の、そして怪しいと思っていた漢方薬局へと足を踏み入れることになりました。


私の初めてを奪ったのは新潟市にあります、
哈爾濱漢方薬局です。


もはや名前からして異国情緒あふれています。(ハルピンと読むそうです)


見かけたことはあったのですが、まさか自分がここに行くことになるなんて思いもしませんでした。


お店の中に入りますと、中はそんなに怪しくはなかったです(笑)


先生は本場中国の方。


少しだけ言葉が片言な感じはしましたがそんなに違和感もありませんでした。


そこでこれまでの経緯と、普段の健康状態などを相談させていただきました。

2、私のための漢方薬を調製してもらう

相談の結果、先生が
「コレガイイトオモウンダケド」(ちょっと盛ってます)と漢方薬の本のあるページを見せてくれました。


数ある中から私に選んでくださったのが
「十全大補湯」
という漢方薬でした。

説明のところを見ると

血虚を補い、血行を良くして血燥を使う潤し、心と肝の機能を盛んにする。
気虚を補い脾胃に力をつけ、消化機能を亢進して、肌肉を充実する。
【効果・効能】
病後の体力低下、疲労倦怠、食欲不振、ねあせ、手足の冷え、貧血

と書いてありました。


やっぱり血虚とか気虚とか絡んでいるのか・・・と感じつつも、

先生が勧めてくださるのだから断る理由もなく、それでお願いしました。


こちらの漢方薬局では、通常の煎じ薬と煎じ薬をあらかじめ抽出しパックに入れたものの2種類から選べます。


煎じ薬は毎日煮出して作る手間がかかるので、面倒な方は抽出パックにするそうです。


私は抽出パックだとさらに費用が掛かることと、「漢方薬を煎じてみたい」という好奇心から通常の煎じ薬の方でお願いしました。

3、ついに漢方薬を手に入れた!

20分ほど待ちようやく私専用漢方薬のできあがり。

画像1

白い紙袋の文字も渋い感じで漢方薬感満載です。


漢方薬の煎じ方の説明を聞いてさてお会計。

「2万1千円になります」



・・・。



・・・1ヶ月分で約2万。(700円×30日分)


心の中で


「高っ!!!!」

と叫びましたが、表面上は何もないふりをしてお金を払います。


もちろん漢方は保険対応ではないので全額現金です。


えぇ、それは知っていましたよ(汗)←本当は忘れていた。


軽い気持ちで来てしまったことを後悔しつつ、それでも新たな道が開けたことに満足感を覚えて薬局をあとにしました。


さて、ついに私の身体の改革がついにはじまります。


この続きはまた次回に。


【はじめての漢方挑戦記】
昔からの悩み 
漢方に至るまで
はじめての漢方薬局へ ←今はここ
本格的な漢方薬を煎じてみた
漢方開始17日目の生理の結果
2万円漢方最終結果

【人気記事】

【人気記事】
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
アロマな空気清浄スプレーの作り方:マスクにシュッと使えます
私でもできた!ファスティングは簡単に始められるって本当?





サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。