note用サムネイル__3_

イライラ・生理・女性特有のお悩みの原因はここ?木の五行を知って健康美人

昔の中国の人はすごいです。

よくぞこの世界を
木火土金水で説明してこられたものだと感心します。

「五行説」

日本人にはなじみがないかもしれませんが、

五行を知るともっと世界の見え方が変わるんじゃないか。

そう思い、自分の知識を整理&アップデート中です。

前回の記事はこちら→健康人を増やすために五行が使える!を実証したいのでこれから書いていこうと思います


学びを共有しながらだと、

自分の思考の整理にもなる。

とのことで

今日は五行の一つ、木について書いていきます。

木は全ての女性に
特に気にして欲しい五行の一つです!

1.木の季節

春になると新芽が伸びて上へ上へのびていく。
そんなイメージが木です。

木や植物が育つように広がる性質です。
キーワードは成長や伸展。

画像1

四季で例えるとまさしく「春」をあらわします。

春に対応しているのですが、
逆に春に体調を崩しやすいとも言われています。

2、五臓は「肝」その働きとは?

肝というと肝臓と思うかもしれませんが、
西洋医学的な肝臓のことだけではないんです。

肝臓とそれに付随するもろもろ含めての肝。

具体的な臓器は、肝臓と胆のうに関連します。

【肝の働き】

①肝臓機能(代謝、解毒など)

②血を蓄える、血をめぐらせる

③気をめぐらせる

④自律神経の働き

などなど

【胆の働き】

⑤決断を司る

⑥胆汁を貯蔵→消化=肝を助ける


ということは、肝が弱ると上記の働きが弱くなるということ。


一つずつ見ていくと、

①ひどくなると肝機能が低下する。
となると肝臓に関する病気には注意が必要ですよね。


②血の貯蔵やめぐりが悪くなると
貧血、月経量の低下。
逆に血流のコントロールが悪いと、
月経過多や不正出血など
出血の問題も出てきます。
なども。


他にも、木が弱ると

生理痛、高血圧、自律神経失調症、
アレルギー疾患、肩こり、偏頭痛
なども出やすいと言われています。


「どういう働きがあるか」がわかると
かかりやすい病気もなんとなく関係性がみえてきませんか?


3、肝で気を付けたいことはストレス!

肝に対応する感情が「怒」

画像2

実はストレスを真っ先に受けてしまうのが「肝」なんです。

情緒にも関係しているので、
弱まると情緒不安定、無気力になったり、

逆に高ぶると、
イライラして、怒りっぽくなったり

します。

なんだか妙にイライラするな、
と感じたら肝の働きが乱れているかもしれません。

4、女性にとっては大切な肝

血を貯蔵する働きがある肝。

女性にとっては重要な働きですよね。

《女性によくあるお悩み》
情緒不安定、不眠、イライラ、貧血、
更年期障害、生理痛など生理関係の悩み

その原因となりやすいのが肝の乱れ。

女性は特に肝を意識したほうがいいと言われます。

画像3

またストレスに弱いのが肝なので、

悩みはためこまないこと。


意識することが大事。

5、女性には気にして欲しい

肝を意識することも大事ですが、

腎は「肝の母」

とも言われます。

腎も意識してあげましょう!

肝と腎。
かんじん。

肝心な肝腎!覚えやすい!

気にかけてあげて下さいね!


長くなったので今回は
一つだけ食材を紹介しますと

肝腎どちらにもいいと言われる

「クコの実」

女性にはおすすめ食材の一つです!


自分の五行バランスを知ってからだを攻略↓
【からだ攻略ガイド】開始早々大好評!皆様ありがとうございます


今回は木について書いてみました。

なかなか過不足なくアウトプット
するというのは難しいものですね。

反省反省。


【あなたにおすすめ】
【健康革命が無料】人生まで変えた日本初・臓器のクレンジングで次のステージへ進みませんか

●無料マガジン:ファスティング(断食)のススメ


【人気記事】
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話
綺麗ママの新常識!薬膳はおうちで使えるものなんです:おうち薬膳はじめました









サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。