見出し画像

スマートメーター取り外し作戦成功しました(問い合わせ電話台本公開)

先日、スマートメーター(通信部分)
取り外しに成功しました。

2014年4月の省エネ法の改正によって
各電力会社がスマートメーターの導入を決定

こちらご存じの方もいらっしゃると思います。

私が住んでいる新潟も
田舎ですけど例外ではありません。

新潟を管轄している東北電力では
2015年からスマートメーターに順次移行しています。

スマートメーターとは・・・

30分単位で
記録された電気の使用量などのデータを
遠隔通信できる新しい電力量計のこと。


画像拝借:https://www.sougou-gfm.co.jp/encyclopedia/?p=540

以前は電力会社の人が検針に来ていましたが
遠隔通信できるようになったんですね。

スマートメーターのメリットとしては

☑ 各家庭で電気の利用状況が把握できる
☑ 従来の現地での検針や契約変更時の計器の交換等がなくなる

など一見、便利になったように見えます。

が・・・
私はスマートメーターに関して
電磁波の問題などから危険性を感じました。

(30分ごとに5Gビビビとかやばくない?)

(5Gビビビっていう表現の方がやばくない?)

色々と調べた結果
「もしスマートメーター交換の案内が来たら断ろう」
と決めていました。

***
参考までに
スマートメーターの危険性記事も↓

海外でもスマートメーター設置拒否事例が多いみたいです。

***

で、拒否しようと思っていたのに

そこからもう2年以上になるかな。
待てど暮らせど案内は来ないんです。

「スマートメーターを変えたら電気代が下がった」
なんて話も聞いたので余計にそわそわ。

(いつになったら連絡が来るんだろう?)

東北電力のHPを確認すると

スマートメーターへのお取替えについて
2023年度末までに当社サービスエリアの全てのお客さまにスマートメーターを設置することとしております。

東北電力HP

もうすぐじゃん!
さすがにそろそろ来てもいいはずなんだけど・・・。

念のためと思い
我が家のメーターを見てみたんです。

すると

既にスマートメーターに変わっていました!

メーターグルグルじゃなくなってる!
マジか!

今まで待ってた時間はなんだったんだ!
(なんか恥ずかしい)

ということで
「スマートメーター断る作戦」は終了。

ここからは
『スマートメーター取り外し作戦』
が始まりました。

スマートメーター取り外し作戦開始

「スマートメーター 交換」で調べていくと
「交換を渋られた」という話もありました。

そこで、成功率をあげるために
過去の成功例を下調べします。

こんな感じでけっこうありました↓

要は
「電磁波のせいで体調が悪くなった」
と言われたら向こうも断れない感じです。

よしその体で行こう。

スマートメーター取り外し作戦原稿を公開

【私の書いた生原稿がこちら】

知らない間にいつの間にか
スマートメーターに変わっていたみたいなんです。

しばらく体調不良が続いていたので調べてみたら

スマートメーターを外したら
体調不良がよくなったという事例が
いくつもありまして

もしかしたらスマートメーターが原因なんじゃないかと思い
こちらをなんとか撤去していただけないものでしょうか?

よしこれでいこう。

もし突っ込まれたら
「電磁波にそこそこ詳しいアピール作戦」も追加で。

【電磁波にそこそこ詳しい設定案】

家庭内でも電磁波には気を付けている

レンジも使わない
携帯もできるだけ使用を制限している
寝るときも寝室に携帯は持ち込まない

電磁波問題市民研究会
電磁波問題全国ネットワーク
でも勉強している

具体的な名前を出すことがポイント

※あくまで設定です

準備万端。

いよいよ電話をしてみます。

実際に電力会社に電話をしてみた

東北電力各種お問い合わせに電話
0570-550-220
  ↓
「電気設備に関することなのでこちらにお電話ください」
と番号を教えてもらう
  ↓
東北電力ネットワークに電話
0120ー175ー377
  ↓
事情を話すとすんなり話は進み
担当者から折り返し電話が来ることに
  ↓
地域の電気設備担当者からTEL
すぐに作業日程の打ち合わせ
  ↓
作業完了(7日後)

もっと渋られると思ったんですが
案外すんなりいったので拍子抜け。

向こうさまも慣れているみたいでした。

「体調不良」とだけ言ったのに
「頭痛とかですか?」と言われたくらいにして。

「頭痛がする」というのが一つの目安のようです。

で、一番衝撃だったのが
我が家のスマートメーター

2019年2月に交換済みだったそうです。

・・・え、そんなに前から?

全然気づかんかった 笑

担当者さんたちも
「そんなに前から体調不良なわけないやろ!」
と心の中で思っていたことでしょう。

バレバレ

スマートメーターはアナログには戻せない

ただ
「アナログメーターは今はもう作っていないので
電波を発する”通信部分”を取り外すことしかできない」
という話でした。

さらに我が家は
昼間より夜間電力の方が安いプランで契約しているため

「月に1回だけ通信部を取り付けて
電気の細かい使用状況を送信する作業が必要。」とのこと。

とはいえ、その作業は
今まで通り電力会社がやるそうなので
こちらは何もすることはないそうです。

ここにあった通信部はつけ外し簡単

取り外した通信部分は電力会社さん管理となり
都度都度持参してくださるそうです。

(勝手に取り外すのはやめた方がいいです)

毎日30分おきに5Gビビビに比べたら
月に1回だけの通信なら
全然マシだなと判断しました。

さらに
通信部を外したことによる追加料金はかからない
そうです。

実はここを心配していたんですよね。

ほっと一安心。

そして我が家から
スマートメーターの通信部がいなくなりました。

まとめ

  1. スマートメーターによる健康被害の可能性がある

  2. 取り外したいときは電力会社に電話をしよう

  3. 頭痛がするなど理由があれば成功しやすい

  4. アナログメーターには変えてもらえない

  5. 通信部の取り外しは簡単

  6. 月1回は通信が必要になる

  7. 追加料金はかからない(2023年7月現在)

おまけ:スマートメーターが外れてみて

外してから2週間。

不思議なことに私のイライラが格段に減りました。

以前は頭にカーッとなることが多くて
制御できないこともあったんです。

頭に血がのぼりやすいような体感があって。
体質?性格?のせいにしていました。

それがスマートメーターを外してから
一気に鎮火した感じで
すごく穏やかな気持ちになっています。

少しは小言を言ったりもしますけど
ドカンと爆発することが一切なくなりました。

これ、嘘みたいですけどホントの話。

もちろん体感は人それぞれ。
私の勘違いかもしれません。

でも、もしかしたら
家にいると妙にむしゃくしゃするとか

感情的な部分が
電磁波から影響を受けている
可能性はあるかもしれない。

今回の件でそう感じました。

もしかしたらあなたのその不調は
あなたのせいじゃないかもよ。

家族を守るためにも
電磁波について最低限のことは
知っておいた方が良いかもしれません。

今日はスマートメーターを外した件についてお話しました。

あなたのスキ&コメントが励みになります

火曜金曜更新中
綺麗道でした!

やってますか?今すぐ食洗器で省エネする方法 我が家の電気代も告白しちゃう
冷蔵庫のアースしてないの?電気屋さんが教えてくれない冷蔵庫の電磁波対策

🍰子育て世代おすすめ記事🍰

🔶【おうち縁日】簡単準備で大人も子供も大はしゃぎ!やってよかった自宅お祭りの作り方
🔶「野草」が食べたくなる秘密。アク抜きいらず手軽にできる食育&家族時間のススメ【初心者向け】

🔶【悩めるママ必見】野菜嫌いの保育園児が自分から葉もの野菜を食べた大成功のお野菜選手権
🔶小5息子との絆が深まった材料費ゼロの”ホワイトベース”の作り方~アラフォーママ思わずハマる
添加物に怯えない暮らし。世界を悪者にしたくないから
🔶【家族時間】自家製鶏チャーシューとメンマで○○パーティー:レシピあり
🔶サバ寿司が家で作れるなんて】日曜日は家族と一緒に
【おうちごはん】塩糖水ポークソテー&野菜で野菜を食べるにんじんドレッシング:いい夫婦の日プレートが大好評でした
【おうちごはん】4歳娘が食いつく”おから入り肉そぼろ”で思ったより簡単にタコスでパーティーができた
パン祭りのススメ・楽しい家食を発見。手巻き寿司より好評でした
長い春休みを乗り切ったずぼらごはん9選
【おうちごはん:食卓に楽しみを】食ロシアンルーレット
【チーム親子】お盆だけどおうちパーティー
【家族時間】以前より楽しみ方が上手になった。今回はたこパ
おうちでお寿司パーティーのススメ。なめたらあかんけどね
嬉しい誤算!ママのお悩み解消のためのコールドプレスジュー

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。