見出し画像

小5息子との絆が深まった材料費ゼロの”ホワイトベース”の作り方~アラフォーママ思わずハマる

春休みがやっと・・・
やっと・・・
やっと終わった~~~!
(心の叫びダダ漏れ中)

本当にお疲れ様でした、
私&全国のママさん✨

さて、
今年、5年生になった我が息子

ですが、

イマドキというんでしょうか。

いつもいつもゲームにYouTube。
自分から外になんて出かけません。

友達とは
オンラインゲームの中で遊びます。

外に行けば
楽しいこともたくさんあるというのに。

出掛けようよ~
やだ

これしようよ~
やだ

いつも断られます。

無理やり連れていこうとすると
めちゃくちゃ怒られます。

これがいわゆる
”イマドキの子”なのかなぁ。

そんな彼のことが
母はちょっぴり心配なのです。

note文中写真 (41)

そんな彼ですが、
春休みの最終日に突然

「○○作りたいんだけど」
と言ってきました。

彼が自分から何か言ってくることなんて
そうそうない。

あまりに珍しすぎて
我が家での”珍百景”に登録されちゃうくらい

「やりたい」が見つけられない息子。

そんな彼から自然に湧き出てきた
「やりたい」という”宝石”のかけら。

形にしてあげたい・・・。

母としては
「これは一肌脱がねば」
となるわけです。

そして
「一肌脱いだ」結果がコレ。

note文中写真 (40)

作っちゃいました。
※ガンダムに出てくる戦艦です
(ファンにはたまらない)

これ作ったら
息子との距離が縮まった気がします。

今日は

材料費ほぼゼロで
男子が喜ぶ「ホワイトベース」を作ったら
息子と仲良くなった話。

さぁ、
今日のnoteは完全に趣味回。

暴走列車の綺麗道はどこへ向かうのか?

しかーし!

この記事を読むことで
あなたにとって
かぞく時間の何かヒントが見つかるかも。

もしかしたら、あなたの中に眠っている
「趣味の獅子」
が目覚めるかもしれませんよ~。
(ナニソレ)

まずはさらっと作り方です。

材料費ゼロ。ホワイトベースの作り方

フルカワ ハ カンガエタ

あなただったらどうやって作りますか?

画像9

画像https://kakakumag.com/hobby/?id=14452

用意したもの】

発泡スチロール
段ボール
木工用ボンド
ビニールテープ(赤と白)
つまようじ
折り紙

【作り方】

①切ったり貼ったりして組み立てていく

画像2

つまようじを釘代わりに組み立てます

画像2

あ、なんかそれっぽくなってきた。

ここで・・

②母の心が燃え上がってくる
やはり楽しまないと!

③付属品のアイデアが勝手に出てくる

画像3

発泡スチロールを削って、赤ビニールテープを貼る(母担当)
突き出たやつは、段ボール+白ビニールテープ

画像4

段ボール+折り紙を貼る(息子担当)

④その他色々くっつけて・・・
(説明雑な!)

画像5

祝完成!


ちょっと「ホワイトベースっぽい」と思いません?

・・・比べてみると

本家ホワイトベース

画像11

画像:https://www.butsuyoku.net/shokugan/whitebase/

古川ホワイトベース

画像12

あれ、なんか思ってたのと違う・・・。
(ってかダサイ。)

いやそれでもいいんだ。
手作りならではの”味”がある。
(ってことにしといて)

せっかくなので、ちょっと遊んでみます。

フルカワ ハ カンガエタ (1)

画像6

「おぉ~~!」二人で大歓声


フルカワ ハ カンガエタ (2)

画像7

「おぉ~」懲りずに大歓声。

ギミック:フタがあく

なんと、
ガンダムを収納できちゃうという
古川家自慢の一品ができました(笑)

息子と母親の関係はいかに?

いつもはケンカばかりする
母と息子。

けれど、今回ばかりは
同じ目的に向かう”同志”でした。

何もないところから
写真を見ながらなんとなく作りあげた
・・・
ホワイトベース!

(卒業式の掛け声のイメージで)

あーだこーだ言いつつも
協力しながら作った
・・・
ホワイトベース!

発泡スチロール=白い
だからホワイトベース
と短絡的に考えて作った
・・・
ホワイトベース!

今日、ホワイトベースは
母と子の懸け橋になってくれました!

(・・・卒業式終わり)

完成したときの息子の満足そうな顔。

帰ってきたパパに嬉しそうに話す姿。

ガンダムを並べて喜んでいる姿。

息子が大好きなガンダムたちも
心なしか嬉しそうでした。

画像15

結局は、母の方が
作るのに夢中になってしまいましたが、

それでも
このホワイトベースを見るたびに
息子は何を思うんでしょうか。

妹ができてからは
彼との時間が減っちゃったけど

もう少しだけ
かわいい息子でいて欲しいなと思います。

ここまで
元気に育ってくれてありがとう。


家族時間というと「お出かけ」と
思ってましたが、

じっくり何かに向き合うというのも
大切なおやこ時間なのかもしれません。

あなただったら
お子さんと一緒に何をやりますか?

今日は、
趣味回なのにここまで
お付き合いありがとうございました!

火曜金曜更新中

綺麗道 古川綾子でした。


前もガンダムのジオラマ作ってました。
(完全にオタクだな)







この記事が参加している募集

やってみた

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。