見出し画像

【家族時間】自家製鶏チャーシューとメンマでらあめんパーティー:レシピあり

【邏覇~らぱ】

日本の漢共が己の人生をかけ
”邏亜麺”を”制覇”する為の熱き闘い

それが【邏覇~らぱ】である。


迫る夫の誕生日。

夫が好きなものは「ラーメン」


こんな情勢になったものだから
ここ数ヶ月外食はしていない。

しかし夫は「ラーメン」が好き。

(ラーメンか・・・。)


長い春休みに入った時は
おうちで様々なパーティーを開き
家族時間を充実させようとしていた。

なのにここ最近少し低迷中。

(何か久々に楽しい祭典がしたい・・・。)


ラーメン+祭典=【邏覇】


そう。これが
冒頭で出てきた【邏覇】の誕生秘話なのである。

(のっけから失礼しました)


よし!おうちでラーメンパーティーをしよう

これだけ長い自粛生活。

ヘタに出かけて何かあっても困るということで、
基本的には自粛をしている我が家。

買い物程度しか出かけない。

雨が続くので公園すら行けない。

連休だってどこにも出かけられない。

それでは息がつまるだけ。



春休みには「家族時間を充実させよう」と
あんなに頑張っていたじゃないか。

各種『パーティー』と称した家庭内催しを開催。

【参考例】

長い春休みを乗り切ったずぼらごはん9選

パン祭りのススメ・楽しい家食を発見。手巻き寿司より好評でした

おうちでお寿司パーティーのススメ。なめたらあかんけどね

【家族時間】以前より楽しみ方が上手になった。今回はたこパ。




なのに。

最近はそれもしなくなり、単調な毎日。


このままでいいのか。

いや、いいわけがない。


一念発起し、
「このパーティーにかける!」そんな想いを抱く。


そして前日から準備を重ねる妻。

ついにそのときがきた。


おうちでラーメンパーティー開催のお知らせ

画像1

ついに開催です。


第1回ラーメンパーティーのメニュー

画像2

・ゆでた麺
・ラーメンスープ(鶏チャーシューの残り汁を利用)
・手作り鶏チャーシュー
・ゆでたまご
・手作りメンマ
・もやし塩麹ナムル
・焼き野菜(なす、ズッキーニ、インゲン)
・コーン
・わかめ
・のり(板海苔、手もみのり)



麺を入れ、スープを注ぎ、自分の好きな具をカスタマイズ。

これが予想を上回る楽しさ。

画像3

私作

画像4

夫作

画像5

娘作(のりとコーンだけ)


ただのせるだけ。

なのに

なんだこの楽しさ。
ウキウキ感。

家族全員のボルテージは確実にあがっている。

(あぁ、楽しい)

久々の感覚だった。

最近忘れかけていた【家族時間】


忘れていた。

おうちは楽しいところだったんだ。


工夫次第で
おうち時間はいつもの何倍も楽しいものになる。


自家製鶏チャーシューのレシピ

【材料】
鶏モモ肉 2枚
塩麹 小さじ2
ごま油 適量

スライスショウガ1枚
料理酒  100㏄
醤油   100㏄
砂糖   大さじ3
はちみつ 大さじ1

1、鶏モモ肉の厚い部分を切り込みを入れ厚さを均一に。塩麹を内側になる面に塗り、巻いてタコ糸で縛る。(前日)

2、フライパンにごま油を入れ、肉を焦げ目がつくまで焼く。

画像6

3、出てきた油をふき取り、他の材料を入れ火にかける。
沸騰したらふたをし、弱火で10分。ひっくり返して10分煮込む。

画像7

4、粗熱が取れるまで漬けおく

画像8

切るときは冷めてから切ると肉汁が出ません。
しばらく置いておいた方が味が染み込みます。

(余談)
今回もプラス薬膳。
なつめ、金針菜、八角を入れたら超サイヤ人みたくなりました。

パワーアップしすぎて夜眠れない。

【薬膳de角煮】あなたも超サイヤ人になれるかも


自家製メンマのレシピ

【材料】
たけのこ水煮 150g
ごま油 大さじ1

水 200㎖
玉ねぎ麹 小さじ2程度(スープの素の代わり)
酒    大さじ1
醤油   小さじ2

みりん 小さじ2

1、たけのこを一口大に切り、ごま油で炒める。

2、油が回ったらスープ材料を加え、中火で煮る。

3、汁けがなくなったらみりん、ごま油(少々)を回しかけ水けを飛ばす。

画像9

できあがり。

総評

麺以外は手作りでなんとかなる。

しかも思ったより手軽。

なのに、楽しい。


家族にも大好評のうちに終幕。

夫曰く
「毎回誕生日は邏覇でいこう!」

よほどお気に召した模様。

楽しいおうち時間で充実家族。




さぁ、これを見たあなた。

レッツ邏覇(らぱ)!


爽覇(そうめんパーティー)

鬼覇(おにぎりパーティー)



なんでもいいんだ。

とにかく何かを始めよう。


何か「邏覇的なものやったよ」という方は
ぜひ私にも教えてくださいね!

#邏覇チャレンジ



綺麗道(きれいどう)


はじめましての方はこちら↓
【自己紹介】はじめまして綺麗道(きれいどう)です。

私目指していること↓
【食医】私がやりたいことが少しずつ見えてきた

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。