見出し画像

【おうちごはん:食卓に楽しみを】食ロシアンルーレット

綺麗道です。

美味しいものを食べると
幸せな気分になります。

それが
誰かと一緒ならなおさらのこと。


楽しい食卓は
人とのつながりとか
エネルギーとか
温かい気持ちとか

食の栄養だけでない
もっと素晴らしいものを
私たちに与えてくれる。

「場」の力とでもいうのでしょうか。


何より「楽しい」と
「美味しい」が加速する気がします。

今日は我が家での食卓の風景を
ちょこっとご紹介。


食卓ロシアンルーレット

画像1

じいちゃん畑からもらった野菜。

パプリカと神楽なんばん。

神楽なんばんは私、初めてでした。

※神楽なんばんとは
昔の山古志村(現長岡市)で昔から栽培されてきた伝統的な唐辛子のこと。実の底のごつごつした外観が神楽の面によく似ていることからそう呼ばれています。
完熟すると真っ赤になります。
『新潟食品名産図鑑』より

我が新潟県出身のお野菜。

なんだか愛着がわきます。


とはいえ、調理法に迷う私。

最近、唐辛子関係はあらかた手をつけまして、南蛮味噌や三升漬けはある。


何か新しいものがしたい・・・


何かできないか考える。

考える。

(この2つ、似てるな。)

(混ぜたらどうなる?)


💡 思いつきました、食ロシアンルーレット。

【方法】

見た目が似ている2種類の野菜

・辛い神楽なんばん
・辛くないパプリカ

を一緒に調理する。


するとあら不思議。

食べるまで辛いかわからない
それはまるで

ロシアンルーレットのできあがり。


ということでできあがったのがこちら。

画像2

ロシアン醤油こうじ炒め


画像3

ロシアン佃煮


食べてみます。

さぁ、これはどうかな。

「辛くない」


じゃあ、こっちは・・・

「辛い!」

画像4

神楽なんばんは辛いものとそうでもないものがあるらしく、今回は最初すこし湯がいてから調理したこともあり、そんなにひどい辛さではありませんでした。

一口ごとに変化があって、いつもと違う楽しみがありました。


たまにはこんな楽しみ方もありですね。


今日は食ロシアンルーレットの話。

何かいつも似たような食卓になっているようなら、たまには違うことをやってみてはいかがでしょうか。

おしまい

よろしければ
「スキ」&「フォロー」を宜しくお願いいたします。

コメント・DMもいつでもお待ちしております。

🍄 Instagram:https://www.instagram.com/kirei_do/

🍄 Twitter:https://twitter.com/ayafull_kirei


【おうち時間シリーズ】

【チーム親子】お盆だけどおうちパーティー
【家族時間】自家製鶏チャーシューとメンマで○○パーティー:レシピあり
【サバ寿司が家で作れるなんて】日曜日は家族と一緒に
【家族時間】以前より楽しみ方が上手になった。今回はたこパ。
おうちでお寿司パーティーのススメ。なめたらあかんけどね
パン祭りのススメ・楽しい家食を発見。手巻き寿司より好評でした
長い春休みを乗り切ったずぼらごはん9選
嬉しい誤算!ママのお悩み解消のためのコールドプレスジュース


画像5

もし
持って生まれた体質バランスが
あらかじめわかるとしたら?

やみくもに何でも手を出すよりも
自分を知って対処するのが一番「効果的」で「効率的」

気づいていないだけであなたにも
もともと弱りやすい臓があるかもしれません。

【真の健康への道】はこちらからどうぞ




サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。