見出し画像

4日間ファスティング全記録大公開!どんな4日間だったか告白します

昨年ハーブファスティングクラブ(HFC)
に出会い、ファスティングをはじめました。

それまでは遠い存在だったファスティング。

でもいつの間にか大切な存在に。


なんでファスティング?という方はこちら↓
なぜファスティングが必要なの?だって美味しいもの食べたい!現代人の不安とは

本当にできるかなという方はこちら↓
私でも出来た!ハーブファスティングなら簡単に始められるって本当?



今回はその実践記。

4日間ファスティングの軌跡をお送りします。


興味はあるけど踏み出せない方の
きっかけになれれば幸いです。


【対象者】
アラフォー子育て中のママ
気を抜くと便秘になりやすい
冷えが気になる
ずぼら
お腹にピロリ菌在中
そのため慢性胃炎
平熱は36.6℃

【期間】
2020年3月中旬
4日間まるまる食べない+回復期

【基本ルール】
基本的に固形物がNG
(のりなどはOK)
コールドプレスジュースやスープはOK
コーヒーやお茶もOK

あるオイルを摂り入れることで
空腹もしのげるとかなんとか


コールドプレスジュースが気になる方はこちらもどうぞ↓
嬉しい誤算!ママのお悩み解消のためのコールドプレスジュース
実際に4日間ファスティングを乗り切ったジュースレシピと効能を公開します


◎ファスティング1日目

画像1

【朝】ジュース(りんご・小松菜・レモン汁)
【昼】なし
【夜】ボーンブロススープ ※

※ボーンブロスとは魚や肉の骨部分を煮込んで作るスープのこと
詳しくはこちらの記事で→ボーンブロスは腸のセラピスト

冷凍しておいたものを温めて飲みました。基本ずぼらなんで。


【1日目経過報告】

少し寒い感じがする。測ってみると体温は36.4℃。(平熱36.6℃)

少し午後に軽い頭痛があった。好転反応だろうか。


実は少し便秘気味であったせいか、お腹あたりが少ししめつけられるような感じがする。でも排泄はなし。

自覚はないものの、ピロリ菌による慢性胃炎のせいかあまりお腹が空かないことが多い。今回もお腹が空かないので、昼はスープもなし。ただハーブティーと白湯をひたすらに飲む。


◎ファスティング2日目

画像2

【朝】バターコーヒー ※
【昼】ジュース(サニーレタス・水菜・ぶどう)
【夜】魔女のスープ・のり ※

※バターコーヒーとはギーバター+MCTオイルを混ぜて作る完全無欠コーヒーのこと

※魔女のスープとは数多くの野菜と動物性のたんぱくも一緒に煮込んだ滋養たっぷりのスープのこと。ハーブファスティングには欠かせない存在

今回はこんな感じです↓

画像5

ずぼらな私はたくさん作って冷凍しておきます。

【2日目経過報告】

朝は魔女のスープを作ったので時間がなく、バターコーヒーにした。お昼にサラダジュースに挑戦。ジュースも遊び感覚で楽しめるようになった。

日中寒気を感じなくなった。むしろ暖かい。内から燃えている感じがする。体温を測ってみると37.2℃。うん、燃えてるな。

しかし頑固な私のお腹。排泄なし。

頭痛や腹痛はない。身体は特に何もなく正常。

いつの間にか視界がクリアになっている。周りの色がくっきり鮮やかに見える。臭いにも敏感になった気がする。五感が鋭くなるということか。

夜に体温を測ったら36.8℃になっていた。

しかしお腹がすかないのが不思議。○○オイルのせいだろうか。



◎ファスティング3日目

画像3

【朝】ジュース(ブロッコリー・小松菜・パイン)
【昼】魔女のスープ+あずき汁
【夜】魔女のスープ・大根おろし少々・のり


【3日目経過報告】

起床後身体がポカポカしている。睡眠時に体内の毒素がいい感じに燃えているのだろう。むふふ。朝の体温は36.9℃。

体感覚も敏感なのか、スープを飲むと胃の辺りが温かく広がっている感覚をしっかりと感じる。

腎臓をいたわるためにあずきのゆで汁を飲む。
うん、おいしくはないな。

午後お腹がぎゅるぎゅる。
ついに頑固な私のお腹が動き出したか?
と思ったけど、少しカスっぽいのが出ただけで、大物は出ず。

ファスティングでも出ない私の大物はどれだけ大物なんだ。

そして、いまだに空腹感がこない。

私は一体どうなっているのか。異常なのか正常なのか?



◎ファスティング4日目

画像4

朝】ジュース(キャベツ・小松菜・りんご)
【昼】魔女のスープ・カレー粉
【夜】魔女のスープ・のり


【4日目経過報告】

初めてのファスティング4日目突入。

思ったより変化は見られない。
本当に4日目なのか?疑うくらい普通。

自分の方が驚いた。

朝ようやく待望の排便。たまっていたわりには軟便で量も多くない。

体温は36.9℃。

珍しく天気が良かったので、散歩に出かける。いつもよりは少し体力がないようで、坂道をかけ上るのはきつい。ゆっくりなら問題ない

そろそろ飽きてきたスープ。カレー粉を入れてみたら味わいが変わり美味しく飲めた。これはいい。

子どもの要望でなんと夕方に2回目の散歩に行く羽目に。普段あまり運動をしないくせにファスティング4日目に5キロ以上歩くことになるとは。でも体感覚としてはそんなに無理している感はない。

食べていないのにちゃんと動けるなんて人間の体はすごい。

やっぱり無理をしていたせいか、夜はスープに入れたオイルが気持ち悪くなってきた。水でごまかそうとするも逆に吐き気をもよおす。あんなに歩いたのがここで悔やまれる。

そろそろファスティングを終えるタイミングのようだ。


4日目 完


ということで、4日間ファスティングここまできました。あとは回復期に入ります。

回復期でも食事の摂り方などは少し気を付けなくてなりません。

これからファスティングされる方に参考になればと、実際に食べたものも合わせてご紹介していく予定です。


4日間ファスティング回復期編 ↓
終わってからも戦いは続く!4日間ファスティング全記録大公開【回復期編】



こんな記事もありますよ
【対談公開】「毒は出せばいい」で救われた私の実体験とは

【無料体験】人生まで変えてくれた〇〇で次のステージへ進みませんか

【人気記事】
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
アロマな空気清浄スプレーの作り方:マスクにシュッと使えます
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。