- 運営しているクリエイター
2022年5月の記事一覧
続々と登場!ゴルフウエアブームはまだまだこれから?
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
コロナ渦になってからというもの、密にならないレジャーとして「ゴルフ」が注目を浴びています。
若年層のプレイヤーも増えて、新たなゴルフウエアブランドが続々と登場。ストリートスタイルと融合した普段着にもなるウエアが増えています。
そして新たなブランドの誕生だけでなく、この数週間で「ワークマン」や「しまむら」、そしてジーンズブランドの「Lee」など、大
変わりたいと思った時が変わる時
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
「今よりも、もっとより良い方へ変わりたい。」
「現状を変えたい。」
誰もが思う事ですよね。
ただ、「そう思っても具体的な行動に移せない」という方が多いというのもまた事実。
そんな方にとって、手っ取り早く変えられるのが「洋服」です。
毎日の習慣や内面をいきなり変えるのは、かなり難しいこと。
でも、外見、とりわけ洋服は、すぐにでも変えることが可
好きと嫌いを問いかける
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
今更ながら、初めて「アメリ」という映画を観ました。
2001年に公開された映画なので、もう20年以上前の映画です。
Netflixに加入していなかったらわざわざ今になって観なかったと思うので。 月に1000円払えば、いつでもどこでも映画やドラマが見放題なんて凄い改めて時代ですよね。
もちろん「アメリ」は知ってはいたし、ファッション誌でも取り上げ
ファッションコンシェルジュ始めます
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
今日はお知らせをさせて下さい。
新しく「ファッションコンシェルジュ」というサービスを始めてみましたー!!
内容はと言いますと、「LINEのオフィシャルアカウントに登録して頂いて、その中で個別にファッションに関するご相談に乗っていく」というものです。
「今持っているこのスカートにはどんなトップスが合うの?」
「明日着ていく服はどっちが良いかな?」
フランスブランドに続け
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
お国柄もあると思いますが、フランスではブランドによる古着の回収・リペア・再販がメジャーになりつつある印象です。
例えば、シューズブランドの「J・M・ウエストン」。
消費者からシューズを買取り、新品を作るのと同じ工場でリペアし、それを定価の6~7掛けくらいで販売するシステムを構築しているのですが。
2年前のパリ・メンズコレクションでは、リペアしたシ
アウトレットで買うべきものとは?
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
人気ブランドのアイテムが50%オフの価格で買えたり、「とにかくお得にお買い物が出来る!!」というイメージのアウトレット。
しかし、価格に舞い上がってしまったり、ブランドの名前に舞い上がってしまったりするからこそ、無駄な買い物が多いのもまたアウトレットなんです。セールもそうですね。
だからこそ、品物を見極める目と、今後の使用率を冷静に判断することが
ファッションも相手への思いやりが大事
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
自分の好きな服を着てオシャレを楽しむ事はとても大切なことなのですが。
それと同じくらい大切なことが、「相手から見るとどう見えるか?」という他者目線です。
相手の視線を意識することが、実は「自分に似合うファッション」の根本の考え方。
「自分が満足すればいい」「自分が可愛いと思えればいい」
自己満足なファッションも美容もそれはそれで良いけど。
誰
ユニフォームこそオシャレに
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
メディカルウエアブランド「UNITE(ユナイト)」から、ハイポジションライン「UNITE DEVISION OF ME(ユナイト ディヴィジョン オブ エムイー)」がデビューしました。
「メディカルウエアブランド」というくらいなので、白衣や看護服を扱うブランドなのですが。
この「UNITE DEVISION OF ME」は、「リヴィンストーン」や
ファッションはイメージ作り
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
ファッションは自由に楽しむものだと思うし、自分の好きな服を好きなように着るべきだと個人的には思っています。
ただ、それと同時に「他人目線のファッション」というのも必要で。
誰かと一緒にどこかへ出かけるのであれば、一緒に過ごす人や出かける場所に合わせた服装をする必要があるし、相手に不快な思いをさせない配慮が必要になってきます。
逆に、「周りにこん
その服、本当に似合っていますか?
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
「人はその制服のとおりの人間になる」
ナポレオンの言葉です。
フランス皇帝にまで上り詰めたナポレオンも「服がその人をなりを作る」と言っている訳ですが。
その根拠は、人は刷り込みによって学習する生きものだからです。
毎日、「綺麗」「素敵」と声を掛けられる女性がどんどん綺麗になっていくのも、刷り込みの効果。
そして、言葉と同じ、もしくはそれ以上に影
選択の意味は大きいけど
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
「毎日のファッションを能動的に選ぶことは、その日を少し(場合にはよってはかなり)彩ってくれる」と信じているし、同時に「能動的な選択は、日々さえ能動的に過ごすことにもつながる」と、個人的に思ってます。
毎日の洋服を選ぶことは日々の解像度を上げることだと思っているし、だからこそ能動的にファッションを選びたい。
私自身はそう思っているんですけど、でもこ