見出し画像

新卒2年目になって思うこと -1年目の振り返りを上司としてもらったよ-

こんにちは~!投稿担当です🧸
新卒の方は、昨日初出社だったという方が
多かったのではないでしょうか?
いや~、いかがでしたか?

さてさて、新年度・新学期ということで、
新卒1期生として入社した濱田さんに1年目の振り返りを
上司である谷内さんと一緒に対談方式?でしてもらいました~

今回は、投稿担当も交じって一緒におしゃべりしたので、
お楽しみに!


本日の主役たち

左:プロダクト統括部/人事採用担当 濱田美鈴(はまだみすず)右:取締役 執行役員(COO)谷内一哉(やないかずや)

(以下:濱田🐰、谷内💻、投稿担当(インターン生)🧸)

質問項目

1. お互いの第一印象
2. 上司の谷内さんから見て、濱田さんの成長ポイントは?
3. 2年目の今だからこそ感じるインターンと社員の違い
4. タイムマシンで過去に戻って、自分にアドバイスするなら?
5. 仕事面での、今後の目標は?

谷内さんの第一印象は?

濱田🐰「怖い。

谷内💻「やばいな。」

濱田🐰「インターンのときから怖いなと思ってた」

投稿担当🧸「なんでですか(爆笑)」

🐰「ザ・仕事できる若い人じゃん?わかる?わかってほしい」

🧸「わかりますよ。(笑)」

💻「いやいやいや」

🐰「仕事できるわかい人やん。年上やん。こわっ!って思ってた。
けど、意外とそうでなかった。意外と怖くなかった。
変な人だなと思った。」

🧸「そうですね。」

💻「(笑)」

濱田さんの第一印象は?

💻「なんだろうな、第一印象だよね。第一印象は、学生さんや~って。」

🧸「なんで二人ともまともじゃないんだ!」

💻「でもなんかあれだったね。インターンで頑張ってて偉いなと思った。」

🐰「薄い。」

🧸「薄い言われてますやん」

上司から見て、ここ1年の濱田さんの成長ポイントは?

💻「そうだね、なんだろうな。
構造的に考えられるようになったところかな。」

🐰🧸「へーーー」

💻「構造的に考えられるような成長したなって
ポイントだと感じました。」

🧸「例えばどういうところで?」

💻「依頼の仕方とか、仕事の進め方とかかな?」

🐰「へーーー」

🧸「濱田さんが聞いてって言ったんですよ?(笑)
こういう時にしか聞けないからって。」

🐰「そうでした(笑)」

2年目の今だからこそ感じるインターンと社員の違い

🐰「仕事量が増えた。」

🧸「いつもそれしか言わない(爆笑)」

🐰「でも、事実じゃない?
自分が手を伸ばせる範が増えたかな?」

🐰「やらざるおえない状況があることもあるけど、
手を広げられる範囲が増えたで候。」

タイムマシンで過去に戻って、自分にアドバイスするなら?

💻「えーなんだろうね。あー、あるある。」

🐰「あるんだ。」

💻「十八歳の自分に、」

🧸「めっちゃめっちゃ戻った。」

🐰「結構前の話(笑)」

💻「信じられねぇぐらい、ビットコイン買っとけって言いたい。」

ガヤ「今だからこそ言えることですね」

🧸「たしかに」

🐰「ちょっとじゃないんだ(笑)」

💻「信じられないぐらい。出始めの時に。」

💻「同級生いたんだ。」

🧸「すげ。」

💻「大学三年ぐらい時に12億パン入ってきて、大学を去った」

🐰「去ったんだ」

🧸「いや、去るよなでも。お金あるあるし。」

🐰「確かにね。」

💻「そんなに買ってなかったんだね。
浪人生時代に買ってるからお金別にないし。
すべての全財産を注ぎ込んで買えって言いたい。」

🐰「すべてつぎ込んで?(笑)」

💻「すべてつぎ込んで、何もかもを空振り捨て。」

🧸「濱田さんは?」

🐰「高校生の時の自分でもちょっちゃんと勉強しろって言いたい。」

🧸「それは、なんでですか?」

🐰「全然勉強してなかった。」

💻「東大に行け。」

🐰🧸「(笑)」
(谷内さんの変なところが出ました。)

🐰「勉強してなかったから、
行きたいところに行けなかったっていうのもあるし、
高校に行ってなかった時期とかがあったから、
だからちゃんと勉強してって。」

🧸「そしたら選択肢もうちょっと広がってたよ?って?」

🐰「もうちょっとできること増えたよって言いたい。」

お二人の今後の目標は?

💻「仕事面だよね。」

🧸「仕事面でも、プライベートでも。」

🐰「プライベートにしたらよくわからんこと言いはじめるから」

🧸「じゃ仕事面にしましょう」

💻「まず、第一に上場かな?そこやっぱ一番目標かな?」

🧸「他にはありますか?」

💻「他の目標でいうと、上場に紐づく話なんだけど、
組織を大きくしていきたい。」

🧸「いいっすね。」

💻「それはすごい感じるね。」

🧸「大きくなったら何したいですか?」

💻「なんだろう?社内結婚があったら、家賃補助7割する。」

🐰「リアル(爆笑)」

🧸「えぐ(笑)。
じゃあ、うちも大きくなったら、七割負担ってことで。」

🐰「これ社内婚か~。」

💻「社内婚が大事だから。」

🧸「じゃあ、濱田さんは?」

🐰「え~。あ、いま何か言おうとした。」

💻「あるわ。」

🐰「先、どうぞ。」

💻「支社作りたいね。組織大きくなったら。」

🧸「どこに作ります?」

💻「大阪」

🧸「まずは関西。」

💻「まずは関西。
関西圏の企業さんも多いからね。」

🐰「そうですね。」

🐰「えー、今後の目標?」

🧸「ちょー考えるじゃん。」

🐰「マイペースに頑張る。
なんかやりたいことを見つけるじゃないけど、
今後の視野を広げられる何かをしたいなとは思う。」

🧸「まだ何かは決めてない?」

🐰「まだ決めてない。
今後の視野を広げれる何かをしたいなと思っている。
でそうろう。」


さて、長丁場の対談でしたが、いかがでしたか?
がやがやしながら、お話をして、
新卒1年間の振り返りをしていただきました!

今年度も、がんばっていきましょう!
次回のnoteもお楽しみに💐

この記事が参加している募集