見出し画像

共依存関係を引き起こしていた思考

蛙化現象という言葉は聞いたことがあったし
私にはあまりピンとこなかったけど

蛇化現象という言葉を初めて知り
心当たりがありすぎて胸が苦しくなりました

共依存関係を引き起こしていた原因はこれだと
この動画を見て改めて考えさせられました

時代もあったかもしれないけど
私の父親は外面のいいモラハラ気質の典型です

俺の言うことはすべて正しい
文句があるやつは出て行け
こんなことするのはどうせ女だろ

というような言葉を毎日のように聞かされ
男性はそういうものだと思いながら育ちました

そのせいか、同じような人を引き寄せては
「父親よりはいい人」と思い込み
悪いところを見ないようにしてきたし

母親も父親のことを
「口は悪いけど優しいから」と
よく言っていたことを思い出しました

これを蛇化現象というようです

「今だけイライラしているのかな」とか
「あの時は優しかったから」とか
何度も思うような人とは離れないといけないのに

私は自分の存在価値をそこに求めて
しがみついてしまっていたと
過去の共依存関係を思い出し、反省しました

当時からうすうす気づいてはいたけど
相手にとって私はただの道具で

道具が意思表示をするのは許されないから
エスカレートする要求を黙って聞くしかなく

それでも私は、今思えば口先だけの言葉を信じ
大切にされていると勘違いしていました

当時は自分のことが嫌いだったから
ひどい扱いをそのまま受け入れていたけど

もう、私は私を大切にすると決めたから
二度と誰かの道具にはなりません

でも、その経験があったからこそ今があるし
たくさんの大切なことに気づくことができたから
私は今、その人に対して感謝しかありません

さらに、偶然今日が父親の誕生日だと気づき
10年以上会っていないし会うつもりもないけど
これを機に嫌な感情は手放していこうと思います

最後に、もし蛇化現象真っ只中にいるとしたら
受け入れるのはなかなか難しいかもしれないけど
どうか必要な方にこの動画が届きますように


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

◎メールで交換日記をしてみませんか?
(受付フォームはこちらです)


この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!