見出し画像

自分に「大好き」と言えないことに気づいた日

今日、2月から始まったオンライン講座を
無事卒業しました

すばらしいご縁に恵まれ
こんなにも温かくて優しい世界があるのだと
知ることができたし

5ヶ月間で大きな気づきがたくさんあって
それをきっかけにnoteを始めることになったし

そのタイミングで4月から部署異動になり
その後は会う人会う人優しいし

あまりの変化に戸惑うほどです

ところが、今日の講座で
まだ根深い心の問題に気づくことになりました

自分への手紙を書くというワークで
それをみんなで発表した時のことです

涙ながらに自分へ「大好きだよ」と言う方が多く
そのことに驚くと同時に

私は自分に対して
そこまで感情移入ができなかったのです

そして、自分のことを嫌いではなくなったけど
まだ好きとは言えないと分かりました

とはいえ、嫌いではなくなっただけでも
私にとっては大きな成長ですけどね

ただ、そんな私に対して
「卒業してしまうのが寂しい」
「娘のように思っている」など

ものすごく温かい言葉をかけてくださる方がいて
私はそこで涙が出てしまいました

まだ自分を好きとは言えないけど
こんなふうに言ってくれる人がいるだけで
私は私でいいんだと思えます

みなさんの前で言ってもらえたこの言葉に
私は今日、ものすごく救われました

本当にありがとうございます

私にとって
この講座受講はかなり大きな決断だったけど
間違いなく私の人生の大きな財産となりました

これからも皆さんとのご縁が続きますように

そして、私はnoteを続けながら
引き続き自分と向き合い、成長していきます

さらに、ここに来てくださったみなさんが
何か大切なことに気づくきっかけになれば
それほどうれしいことはありません

みなさん、いつもありがとうございます


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

◎メールで交換日記をしてみませんか?
(受付フォームはこちらです)


この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!