見出し画像

自分の成長に気づいて驚いた日

子供の頃から人間関係に悩み続けてきた私は
小学生の時に「笑顔が大切」と何かで知って以来
いつも笑顔でいようとする癖がついています

そのせいか、怒らない人と思われるみたいだけど
もちろん表に出さないだけで怒りの感情はあるし
実は反骨心も強いです

ただ、以前は、その怒りをコントロールできず
ため込みすぎて爆発したり

そんな自分が嫌すぎて落ち込んだりと
かなり振り回されていたし

一度怒りを感じてしまうとすべてが嫌になって
その相手をどうしても許すことができず
関係を悪化させることが多々ありました

そんな私が、強い怒りを感じてきた相手に対し
冷静な対応をしていることにふと気づき
自分のことなのに驚いてしまいました

今は、周りが助けてくれる環境にいるというのも
かなり大きな要因だとは思うけど

それでも、拗らせまくっていた以前の私に比べ
今の私はなんて大人なんだろうと
自分で自分を褒めたくなりました

大人になるのが遅すぎた感は否めないけど
今の職場のみなさんと出会えたおかげで
自分の未熟さを思い知り、成長できました

気づかないままさらに歳を重ねていたら
本当に嫌な大人になってしまっただろうから
気づくことができて本当によかったです

このままずっと穏やかでいられるように
自然な笑顔でいられるように
感情に振り回されない強さを身につけます


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

◎メールで交換日記をしてみませんか?
(受付フォームはこちらです)


この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!