見出し画像

自分を受け入れて心穏やかに生きる

ちょうど10年前、もがき苦しんでいた時期に
私が書いていたブログを読み返してみたら
次のような記事を発見しました

(自分を変えようと必死だった過去を振り返り)
悪いところは直さないといけないけど
自分を全否定していた当時にくらべたら
だいぶ自分を受け入れられるようになった

2014年6月のブログより

今の私からすると笑ってしまうほど
当時の私は全く自分を受け入れてなんかいないし
そもそもその意味さえ理解できていませんでした

何もできないことへの不安から
休みの日も必死に仕事の勉強をしては

周りが何もしないと毎日イライラして
上司に対しても不信感をあらわにして

文句と愚痴しか話題がなくて
そんな自分が本当に嫌だったけど

自分を変えるために
自己啓発本を読み漁ったりしたところで
結局どうしたらいいのか分からないまま

必死になればなるほど苦しくなり
あちこちに体の不調が出ていることも無視して
休まず夜勤生活を続けていました

それから10年もの歳月を経て
まだまだできていない部分も多々あるけど

それでもようやく、本当の意味で
自分を受け入れられるようになった気がします

その証拠に、とにかく毎日が平和で穏やかです

周りも優しい方ばかりだし
過去や負の感情に囚われることがなくなりました

私はこれからもずっと優しい世界で
穏やかな生活を続けます

さらに、今は欲しいものを我慢しているけど
収入を増やして余裕のある生活を楽しみつつ
自分を信じて、毎日笑顔で過ごします

…というわけで、今日は
10年前の自分を振り返った上で

明日から始まる2024年下半期以降の私を
想像しながら書いてみました

みなさんも、きっとすべてうまくいきます
今はそう思えないとしても大丈夫です
私は信じています


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

◎メールで交換日記をしてみませんか?
(受付フォームはこちらです)


この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!