記事一覧
FF16DEMO(steam) 雑感
はじめにSteam版発表とともに体験版も来ていたので、動作確認がてらプレイした。
軽めに感想を。
動作についてはPCの設定とかをいじって検証したいところもあるので、後々追記するかもしれない。
感想PC版としての最適化・要求スペック
最適化が甘い気がする。裏でロードが発生しているのか何なのかわからないが、カットシーン中等のガクつきが気になる。また、フルスクリーンだと10fpsくらいになる謎の現象
エルデンリングDLC 軽めの感想(ネタバレ有)
6/25時点でDLCラスボスまで倒せたので感想を書きます。
エルデンリングの正統進化でした。本当に良いところも悪いところも正統進化です。僕はエルデンリングというゲーム自体、本編含め手放しで賞賛できるものではないと思っているので、感想もそれに準じたものになります。あしからず。ちなみに僕は本編3周目、レベル200でのDLCスタートでした。
以下、ボス名等ネタバレ大ありです。ご注意ください。
探索探索
FF14 7.xのヒラ/キャス(黒)について少しだけ【メディアツアー】
FF14をやるつもりはもうありませんが、ゲームのスキルや数値を見て興奮するタイプのオタクなのでメディアツアーを見た感想をちょっとだけ書きます。不快に思われる方がいたらごめんなさい。
強い/弱いの話はできるだけ避けるつもりです。面白い(面白そう)/面白くない(面白くなさそう)の話をします。どれだけつまんなかろうとレイドでは強いジョブを選ぶだけのゲームだということを理解しています。
ヒラ/キャス(黒)
2024年にFF15をプレイする意味【FF15感想】
はじめにタイトルの繰り返しになるが、今更FF15をプレイした。振り返りと頭の中の情報整理のため、感想を書いてみる。もう結構前のゲームになるのでネタバレ全開で行かせていただく。
Steamで販売されているWINDOWS EDITIONの本編+DLC(追加エピソード)をシナリオクリアまで、という程度。やり込み等には殆ど手を出していない。プレイ前の事前知識としてはストーリーのネタバレを軽く踏んだ程度で
P3Rは超模範的リメイクだ【P3R感想】
はじめにのんびりやっていたので先日ようやくクリアしました。
はじめに言っておきます。
間違いなく超良リメイクです。間違いありません。
ペルソナシリーズはP4G→P3P→P5→P5R→P5Sの順でプレイしています。P3Pをやったのももう10年前くらいになるので、ストーリーの記憶がちょっと曖昧になっていたのも良い面に作用したかなと思っています。
P3の空気感を損なわずに現代化できたという点だけでも素
好きだったギミック(絶)
はじめに面白い記事を読んだ。
「コンセプトやゲームデザイン的に失敗しているものをクソギミックと定義し、零式・絶の範囲からクソギミックランキングを作成する」というもので、まだ読んだことのない方は是非ご一読を。
僕は所謂トレース勢であるため、ギミックの解法を考えるというプロセスは基本的にスキップされてきた。しかし、そういった環境下でもギミックに対して面白い・面白くないという感想を持つことは日常茶飯
【FFオリジン】2023年ゲーム感想 【STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN】
はじめに2023年ももう終盤ですね。
私事ですが、4月にFF14というゲームから解き放たれた僕にとって、たくさんのゲームをプレイすることができるようになった年でした。せっかくなので、ゲームの感想をいろいろ書いていけたらと思っています。
第一弾として、衝撃だったタイトル「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」を紹介します。
「STRANGER OF P
思春期とビッグブリッヂの死闘
思春期に聴いていた曲はいくつになっても好きなのだという。昭和の名曲!のような番組を未だにやっているのはそういう背景もあるのだろうか。音楽に限らず、思春期の経験は鮮烈に残るものだ。多感な時期の経験は、些細なことでも大きな変化をもたらす可能性を持ち合わせている。
音楽の話に戻る。思春期に聴いていた曲、それは僕の場合「ビッグブリッヂの死闘」になる。正真正銘、ファイナルファンタジーVの「ビッグブリッヂの