見出し画像

ワーホリ生活どのくらい貯金したらいいの?

先日、ラインのオープンチャットにきた質問。
ワーホリの際、貯金はどのくらい必要ですか?

お金がないと生活も始まりません。
ワーホリ検討中の方々、みんないくらくらい貯めているの?と疑問に思ったことあるのではないでしょうか。

まず、基本的な内訳をわたしなりに考えてみました!
-------------------------------------------------------------------------
•航空券往復 10〜15万円
•保険(*期間により変動します) 7〜15万円
•滞在費(3ヶ月) 15〜30万円
•生活費 (3ヶ月) 10〜20万
•語学学校 (12週間) だいたい30〜40万円

*渡航前に必要な雑費は含めてません。
--------------------------------------------------------------------------
ざっとこんな感じでしょうか。

大体、100〜120万ほどあれば3カ月は過ごせそうですね。

ですが、これはあくまでも平均です。
うまくコントロールすれば減らせるところは減らせます。

今回は他には聞けない生の声をお届けすべく、わたしの友人を例にしてみました。

友人Y子のケース
日本でバリバリと仕事ウーマンだった彼女。
オーストラリアにワーホリを決めて貯めた金額は100万円
語学学校(寮付き)で勉強の後にバリスタコースに進学。
彼女は語学学校に3ヶ月+バリスタコースで1ヶ月ほど勉強していました。
語学学校の金額は上記でお伝えしたとおりピンキリですが、
彼女が通っていた学校は学費は安くはなかったと思います。
3〜4ヶ月仕事なしで生活ができていたと彼女の話しを聞くと割と余裕に生活できていたのかなとも感じます。
ですが、彼女は大きな買い物を滞在中にしたそうです。
それは車。これが大出費で、学校終了後は現地のカフェで働いて貯金をし直したと話していました。

友人A子のケース
日本で美容師をしていたA子。
なんと彼女が日本から持ってきた貯金額20万円
元々英語のできた彼女は、渡豪後すぐに仕事を探して現地美容院にてアルバイトの掛け持ち。
一見聞くと、掛け持ちの仕事大変そう、きっとかつかつの生活だったのだろうと思いますが。
そんなこともなく、当時日本にいた私とタイで落ち合うなど。
毎月美容に気を使うことができた。(ネイルサロンなど)
オーストラリア国内の旅行も割と行っていたと話していました。

わたしのケース
わたしは30万円の貯金をもってオーストラリアへ渡豪しました。
語学学校に通う予定はなかったのと、シドニーに姉がいることもあり貯金は少なめでした。
ファームステイを含めて4カ月間シドニー滞在、その後メルボルンに引っ越して7カ月滞在。
シドニーではまさに、ホームステイ状態だったのであまりお金を使うことがありませんでした。
メルボルンに引っ越した途端に、滞在費(シェアハウス)、生活費が嵩み、ここで初めて仕事探し開始。
その後は掛け持ちで仕事をして働いてました。
当時を振り返っても、お金をもう少し持ってきた方が良かったなと思いながらも、友達とご飯を食べにいったり、カフェにいったりと不自由なく暮らしていました。

まとめ
どうでしょう。
100万もってきたけど、大きな買い物をしてしまった。
少ない金額だったが、わりと困ることなく生活ができた。
3人とも仕事をしていた、という状況ですが
上記のケースがあるように自身の生活によっても貯金額もかなり変わってくることがわかります。
ただ一つ言えるのは、貯金があることに越したことはありません!


AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。

これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター : Chisaさん

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #仕事 #ローカル #オーストラリア留学 #オーストラリアワーホリ #ホームステイ #シェアハウス #生活費 #貯金  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?