見出し画像

【キャリコン学科対策】国試~1級まとめて対策!のまとめ

学科試験問題は、適切(不適切)なものを1つ~選ぶ、選択制。
まともに取り組むと、間違った記述を相当数目にすることになり、効果的ではありません。
当ブログでは、過去問で扱われる事項をすべて「正しい記述」「これが認識できていれば正当できる内容」に変換して記載することで、正しい知識のみを印象付けることに集中します。

====
挟まれた文章が過去問で扱われた部分
====

また、キャリアコンサルティングは、「実務」です。実技で活かすイメージをすることで、「実技に活かせる知識」としてストックすることを目指します。※( )内数字は1級試験で出題を確認した回

<職業能力開発>

◆職業能力開発推進法(9)

◆わかもの就職支援
 ◇サポステ、若者就職支援整理
 ◇就職氷河期世代
(9)若年者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現状③ー平成29年度「職業構造基本調査」よりー

ハロートレーニング、ジョブ・カード(9)


<労働契約>

◆労働時間(9)
◆労働契約(9)
賃金(9)


<キャリアコンサルタントの役割>

キャリアコンサルティングの役割
(9)キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティングの役割

<理論>

クルンボルツ
学習理論 
(9)偶発性学習理論

ホランド
RIASEC
(9)

サビカス
キャリア・アダプタビリティの4次元(9)

<意思決定理論>
ジェラット
意思決定理論(3つのシステム、7つのプロセス)(9)
ヒルトン
意思決定モデル(9)

 ◆バンデューラ
 三者相互作用(9)
 自己効力感(9)

エリック・バーン
 交流分析
 ①ストローク・時間の構造化(9)
 ②人生脚本・ラケット(9)
 ③交流パターン分析(9)
 基本原則「今ここ」

その他理論
 キャリア・カオス理論(9)

 社会認知的キャリア理論(9)


<心理療法>


◆日本で生まれた心理療法
森田療法/内観療法(9)

行動療法(9)

認知行動療法(9)

◆交流分析
 ①ストローク・時間の構造化(9)
 ②人生脚本・ラケット(9)
 ③交流パターン分析(9)
 基本原則「今ここ」

◆「今、ここ」
 ゲシュタルト療法(9)
 アドラー心理学
 論理療法(9)
 交流分析





これまでの経験で、なんとか自分の役割に気づくことができました。与えられた役割を全力で全うするため、「わくわく」と「ドキドキ」のど真ん中を走ります。 サポートでの勇気づけ、素直に嬉しいです\(^o^)/