マガジンのカバー画像

保育士

6
運営しているクリエイター

記事一覧

保育士試験、3か月の独学で合格した学習方法

保育士試験、3か月の独学で合格した学習方法

2020年後期の保育士試験に3か月間独学で勉強して一発合格しました。
これから保育士試験を受験する方に役に立つかと思い、その時の勉強の方針や方法、使用した参考書や問題集を詳しく記録しました(一次試験のみです)。

これを読むことで、保育士試験を独学で合格するために重要な点、全体の計画、必要な本の種類、などがつかめるかと思います。

ご参考として、当時僕は30代後半で、前職は保育や福祉関係とは関係の

もっとみる
記憶力の弱い僕の勉強法

記憶力の弱い僕の勉強法

マニラで子育てをしながら、子供の放課後について考えている谷です。

今日は保育士試験勉強の近況と今後の予定を報告させていただきます。
(保育士試験に興味のない方は読んでも面白くないと思います...)
そもそも、4月18日、19日の試験自体が行われるか、非常に危うい状況ですが。

1月、2月の成果1月に参考書を斜め読みし、2月に問題集を一巡しました。
その上で、2018年度の試験問題を解いてみました

もっとみる
保育士と、僕の最終目的との関係について

保育士と、僕の最終目的との関係について

マニラで子育てをしながら、小学生の放課後について考えている谷です。
今日は、少し自分のことを書きたいと思います。

僕は今、保育士の勉強をしています。
でも、保育園の先生になることが僕の目的ではありません。

僕が本当にやりたいこと僕が本当にやりたいこと、それは

子供たちの放課後をより豊かにすることで、
子供たちの未来をより豊かにする

ということです。

この理念だけは、ぶれないようにしていき

もっとみる
保育士勉強中 - 全体を眺めて思ったこと-

保育士勉強中 - 全体を眺めて思ったこと-

マニラで子育てをしながら、子どもの放課後について考えている谷です。
4月に試験のある保育士の勉強も並行して続けています。

勉強を始めてちょうど1か月が経ちました。
当初立てたプランはこんな感じです。

1月:教科書的な勉強を一通り流す
2月:問題集1冊目
3月:問題集2冊目
4月:これまでの復習

今は教科書的な勉強が一通り終わり、全体が見えてきたところです。
このタイミングで、今の保育士試験の

もっとみる
保育士をとるぞー!!

保育士をとるぞー!!

会社を辞めると、人は何者になってしまうのでしょうか。

私は何者でもなくなってしまった。
そう、ふっと思うことがあります。

名刺をつくっても、名前しか書けない。
これまでは、X△会社の〇Xエンジニアって書いてあったのに。
だから名刺を作る勇気がない。

僕は何者なのだろう。
ひとに自己紹介するとき、なんと言えばいいのだろう。

そもそも、僕は何者だと言いたいのだろう。

専業主夫です、とは名乗れ

もっとみる