見出し画像

VOGUE PARIS 1920-2020(100年の回顧展)/パリ ガリエラ宮

地下鉄の駅でVOGUE PARIS100年の回顧展の広告を見て、面白そうなので行ってみることに🎶

会社を辞めると決めて、21年11月から3ヶ月海外へ。8カ国を飛び回った旅レポ✈️憧れのパリ編です!

【行った場所:8カ国12都市】行った順
フランス/パリ、サンマロ、モン・サン=ミシェル
ベルギー/ブリュッセル
スペイン/バルセロナ
イタリア/ヴェネチア
アラブ首長国連邦/ドバイ
インド/ムンバイ、ゴア、デリー
モルディブ
ジョージア/トビリシ

前回の記事はこちら。イヴ・サンローラン美術館。

パリ市モード美術館「ガリエラ宮」

VOGUE PARISが100年を記念した回顧展をやっているとのこと。
地下鉄の駅の広告を見て、パッと面白そう!って思って調べてみた。

忘れないように広告を写真に記録しておく

別の日にバスに乗っていて、会場前をたまたま取りすぎて、広告と同じビジュアルのポスターが入口にあったので、点と点がつながった。あ!この前見た企画展、ここでやってるのか〜。

バスで通過したのは一瞬だったので、急いでGoogle Mapを開いて会場の場所を確認。ガリエラ夫人のために建てられた建物で「ガリエラ宮」と呼ばれるパリ市のモード博物館だった。
ファッションがメインの常設展示があったり、シャネルがスポンサーになってシャネルギャラリーという場所があったりした。

VOGUE PARIS 1920-2020

事前にチケットをWEBで予約して入場。

展示会の様子はこちらの記事も参考に。

100年の表紙の歴史

入口はいるとこれまでのVOGUE PARISの表紙がズラ〜〜っと。

昔の表紙はイラストで、このイラストがとても素敵。

一枚一枚が絵葉書のよう。

時代と共に顔のアップになったり、

全身写真になったり、統一感がある。

年代ごとのファッション史

写真やデザインが展示されている。

今見ても素敵なファッション!

これはオペラ座だ!

ガリエラ宮ならではの展示

そもそも建物として美しい作りになっているので、美術館になってるといえども、天井や床はそのまま活かされている。
美術館の企画展見に行って、こんなに床がおしゃれだったことってないもんね。展示見て回ってる時に、なんか華やかな印象受けてなんだろうって思ってたんだけど、そもそもの床が美しいのね!

天井もこんな感じ!

実際の洋服たち

行くるか当時の服が展示されている。シャネルのツイードスーツかわいいな〜❣️

近代の写真

パワフルな女性の美しさが映されてるな〜って感じるので、ファッション史を順に追っていると同時に、女性の力強さとか前向きさと共に歩んできた雑誌なのかな〜と(女性誌ってだいたいそんな感じなのかな)

常設展示「ファッションの歴史」

VOGUE PARISの企画展を見終わった後、順路に沿って進むと、さらにファッションの展示がありました。

本当にこういうドレスを着ていたんだなと。
日本の博物館でファッションの歴史とか見ようとすると、だいたいが庶民が着る着物だったり華やかなものってあんまないよねw 皇族や貴族の着物とかは綺麗なのあるけど、そんなに見ない印象。

この当時のデザインが残ってるとかもすごい。

だんだんモダンになっていく。

ファッション小物コーナーもあったりして。

扇子にパリ市内が描かれてるのは、粋だな〜。

こういう写真素敵よね

これは宝石に見えるけど、ボタンシリーズ。


美術館ハシゴしたあとに遅めのランチ

朝から2つも美術館に行ったあと、この日はさらにオペラ座の見学も予定に詰め込んでいた。VOGUE展結構ゆっくり見て回ったから、このあと1時間半くらいしかなくて、ランチどうしようかと。

とりあえず、時間調整しやすいようにオペラ座近くまで行ってしまおう。

そして、前に行ったギャラリー・ラファイエットのグルメ館にイートインスペースがあることを思い出したので、パリっぽい食事じゃなくてもとりあえずささっと食べられるものをと「TAFA」というアジアンレストランへ。

メニューもらって、ホッとする。
久しぶりに漢字を見た!もちろん中国語だけど、なんとなく読める嬉しさ。英語もフランス語も翻訳必要なレベルだから、一眼で何かがわかる漢字は素晴らしいw

寒いし、あったかいワンタン麺を注文。ビールもね!
サクッと食べるのにぴったりなお店。
麺はまあアジア料理店だな〜ってかんじだけど、ワンタン美味しかった!

>>次回、お腹も満たされたので、オペラ座へ。

最後までお読みくださりありがとうございます!


★2021年11月 パリ旅まとめ

★他にも、海外旅行の記事を書いています!
3年前のヨーロッパ旅

月イチ海外を始めた「深圳」への旅

★国内旅行の記事も書いてます
 四万十川の記事は13,000ビュー越えでたくさん読まれています💓

★あつみのプロフィール
今年、新卒から13年働いた大企業を退職してフリーに。企業のマーケティング・ブランディング支援をしています。
コロナ前に海外旅行に目覚め、月イチで海外を決行!弾丸で旅に出るのが面白すぎて、その時から旅行のレポを書くようになりました。
退職すると決めてコロナ禍で3ヶ月海外旅行へ。8カ国12都市を回る。その時の旅レポは書いている最中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?