見出し画像

せっかくならパリでオペラが観たい!

かの有名なパリのオペラ座!オペラ座の怪人の舞台でもある場所でオペラが見たい!そう思ってチケットを予約。初オペラ楽しめるかな!

会社を辞めると決めて、21年11月から3ヶ月海外へ。8カ国を飛び回った旅レポ✈️憧れのパリ編です!

【行った場所:8カ国12都市】行った順
フランス/パリ、サンマロ、モン・サン=ミシェル
ベルギー/ブリュッセル
スペイン/バルセロナ
イタリア/ヴェネチア
アラブ首長国連邦/ドバイ
インド/ムンバイ、ゴア、デリー
モルディブ
ジョージア/トビリシ

前回の記事はこちら。ガリエラ宮のVOGUE PARIS 展。

オペラのチケット予約

渡航前に日本で、滞在期間中に公演している演目を調べてみることにした。
「パリ オペラ」と検索をして、フランス語やら英語やらをGoogle翻訳して公式ページにたどり着く。主にバレエとオペラがやっていて、滞在期間中はリゴレットという演目をやっていたので、それを予約してみた。

オペラ鑑賞は初。
事前にあらすじを見ておいた方がいいと思って、読むけど、いまいち頭に入ってこない。そもそもオペラの基礎知識がないから、わからないw
ああ、教養をつけたい。

それでも、現地でオペラを聞くと感動するかも!と期待してパリに飛び立ちました。

公式HPから予約をしたのだけど、もはやどのサイトでどう調べて買ったのか覚えていない。こういうのはリアルタイム発信しないと忘れてしまうね〜笑

ガルニエ宮を見学

オペラを見る前に、オペラ座の中を見学できることを知った。

ちょうどいいじゃん!見学もして、鑑賞もして素敵なオペラdayにしようと、見学のチケットもWEB予約。美術館とかどこもかしこも事前予約するとメールでQRコードが送られてくるのでそれで入場する。

街のど真ん中にあるのに、入り口入ると急に昔の建物感出してくるから、タイムスリップした感じになる。

ここまで大きい観光スポットだと日本語のガイドも出てくる。

大階段

天井がとっても高くて、あんぐりと見上げて見入ってしまう。

グラン・フォワイエ 

金ピカ

豪華絢爛すぎるでしょ。こんな空間に初めて入った。

贅を尽くすとはこのことだな〜と、のちにヴェルサイユ宮殿に行った時にも思ったんだけど、お金があればこれが作れるかというとそうでもないんじゃないかなあと思ったw

仮に私が超たくさん資金を持っていたとしましょう。
贅沢な空間を作ってください。という指示だけで、ここまで作れる芸術家たちがいたんだろうけど、ある程度の好みや指示はあったと思うのよ。

そんな指示、出せないもんね。
こんな部屋全部きんきらにしてください✨なんて発想ないもんw

カーテンもこんなに何重にも重ねる発想ないもんw
どうやってこんな豪華さの演出を考えついたのか。お金を持ってるだけではなく、いろいろあるんだろうな〜と。

天井にこんなに絵飾る????
どうやって作ったのか不思議だわ〜なんてことを考えながら見学。

廊下

さっきの広間とは違ってすっきりとした廊下。落ち着くw

観客席

ここでメインの観客席に入れるかと思いきや!!!
公演の準備で入れないとのこと。残念すぎる。

今後来たときはここで観劇したい。

オペラ座図書館

美女と野獣の城の部屋みたいな図書館。こんなに本が積まれているのすごいし、きっとこの本たち貴重なものなんだろうな。

なんの間だったか忘れちゃったw

1階、2階とかどういう構造かわからないまま歩くと本当に迷路。

外に出たらすっかり夜。

リゴレットを鑑賞

少し時を遡って、オペラ座見学に行く前。日本で予約をしていた「リゴレット」のチケットを見て、アクセスを確認する。ガルニエ宮の豪華な観客席で見るの楽しみだな〜なんて思っていたら。

会場:オペラ・バスティーユ

ん?ガルニエ宮じゃないの?
えーーーー!オペラ見る意味!!!!オペラ座2つもあるって知らなかったーー。

こちらがオペラ・バスティーユ。モダンです。
まあ、仕方ない。気を取り直して向かう。

開演30分前から開場だったと思うんだけど、結構入口並んでてこれ、間に合うのかなとちょっとドキドキ。

そしてさっき買い物してたりで荷物わんさか。
クロークあるよね、、

オペラといえばちょっときれいな格好をしていくものだと思って、ワンピースにしてみたけど、意外と普段着の人もいた。もちろんドレス着てる人もいた。

荷物預けて、とりあえず自分の席を確認。

開演15分前なのに席が全然埋まってなくて、長蛇の列だから入退場大変なのかなと思っていたんだけど、これは何の心配もなく、時間通りにみんな着席して、公演が始まりました。
パリの人たちはオペラ鑑賞慣れてるから、スムーズに出入りできるのかなってちょっと思うレベルで、あっという間に着席してた。

オペラ始まる前に、軽食スタンドがあって、シャンパン飲んでる人いたから私も飲みたくなって、乾杯🎶

さ、いよいよ始まる〜〜
あらすじをもう一回確認して、幕が開けるのを待つ。

サイドの席、かなり直角めw

歌詞もフランス語でわからないし、ストーリーも曖昧だとどれがどの役で何をしているのか、初めは頑張ってみてたんだけど、10分過ぎたところでもう、何が何だかわからなくなる。

これがバレエなら、踊りを見て楽しむことができたかもしれないが、、、
きれいな音色のオーケストラとオペラに耳を傾けるしかなくなり、おいしいシャンパンと、朝から歩き回っていた疲れのおかげで、見事に爆睡!!!

何のために見に来たのか・・・

オペラを面白く見られるくらいの知識つけたいわ。まあ、そんなこともある。

外に出ると23時くらいで、まだカフェやバーが空いていて賑わっている。

ここから地下鉄で帰るのはちょっと治安的に危ないかもと思って、Uberでタクシーをよぶ。ここにいるみんな配車待ちの人たち。

タクシーの中から見るエッフェル塔もきれいだった。

全然オペラの感想ない記事になりました笑

>>次回、マルシェでお買い物。

最後までお読みくださりありがとうございます!

このパリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


★他にも、海外旅行の記事を書いています!
3年前のヨーロッパ旅

月イチ海外を始めた「深圳」への旅

★国内旅行の記事も書いてます
 四万十川の記事は13,000ビュー越えでたくさん読まれています💓

★あつみのプロフィール
今年、新卒から13年働いた大企業を退職してフリーに。企業のマーケティング・ブランディング支援をしています。
コロナ前に海外旅行に目覚め、月イチで海外を決行!弾丸で旅に出るのが面白すぎて、その時から旅行のレポを書くようになりました。
退職すると決めてコロナ禍で3ヶ月海外旅行へ。8カ国12都市を回る。その時の旅レポは書いている最中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?