見出し画像

パリでの朝ごはん。マルシェで買い物してスープを作る

パリでは毎週マルシェがたつ。お肉系、野菜系と曜日によってお店がちょっと違ったり。ぐるっと回ってお買い物♪

会社を辞めると決めて、21年11月から3ヶ月海外へ。8カ国を飛び回った旅レポ✈️憧れのパリ編です!

【行った場所:8カ国12都市】行った順
フランス/パリ、サンマロ、モン・サン=ミシェル
ベルギー/ブリュッセル
スペイン/バルセロナ
イタリア/ヴェネチア
アラブ首長国連邦/ドバイ
インド/ムンバイ、ゴア、デリー
モルディブ
ジョージア/トビリシ

前回の記事はこちら。パリでオペラを見たい!


寒いからスープが飲みたい

もう11月も下旬なので寒すぎるんですよ。
泊まっている宿は暖房が効いているのであったかい、むしろ部屋は暑いくらいなんだけど、観光するからには外を歩くことが多くて、常に寒さと戦う毎日。

こういう時は体があったまるスープがいいなと思って、コーンスープとかコンソメスープとかをスーパーで探すのだけど、ことごとくポタージュ系。

ポトフみたいなコンソメ使った透明なスープは定番じゃないのかな。お店でもそういうのなかなか見なかった。なので、家で野菜スープ作るときにはコンソメを使って作ったり。

日本の生活に慣れてると、ワカメスープとか、春雨スープとか、卵スープとか、ちょうどいいものがたくさんあるでしょ。それと比べちゃいけないんだけど、インスタントの粉末とかすスープも種類が少なくて、味がいくつかあるけど基本ポタージュ一択って感じでした。

朝食はいつもスーパーでパンやサラダを買って食べる生活。

ヨーグルト食べておけば体にいいだろうという安直な発想と、スープ飲みたい気持ちで、だいたい毎朝こんな感じの朝食になる。

お水も水道水飲めるけど、ボトルを買っていた。
水の種類多すぎる。

近くのマルシェへ

泊まってる宿の近くでは毎週決まった曜日にマルシェが立つ。
地下鉄コンベンション駅を降りてすぐの通りで、マルシェがない時はただの道なのに、両脇にズラーーーっとお店が並ぶので、ここを散歩するだけでも十分楽しい。

けど、見ていると食べきれないけど買いたくなるw

八百屋さんなのだけど、ちょっと野菜が外国のものなのと、雰囲気でおしゃれに見える魔法。

野菜の単語がなかなか出てこなくても、これ!と指差してコミュニケーション。何に使うのかと聞いてくれて、それにあったものをお勧めしてくれるので、単にものを選ぶって感じじゃないので、体験としてもとてもいい。

お肉はスーパーよりも豊富な品揃えのお店が多くて、普段からマルシェでお肉買う人の方が多いんじゃないかな〜。

ソーセージやハムなど加工品もあるし、煮込みハンバーグみたいなお惣菜も。

この時期日本人の観光客は珍しく、チャイニーズ?とよく聞かれたけど、観光で来てると答えると、おお!アリガトウ!コンニチハ!と知ってる日本語を話してくれるお店の人も多かった。

この頃まだ日常会話慣れてないからYesとThank youくらいしかいえなくて、もどかしい思いをした。これはまたリベンジだな。

買い物といえ絶対にみんなこの買い物カートを引いている。

日本だとおばあちゃんが持ってる買物バック的なイメージがあるんだけど、世代関係なく、若い人も男性もみんなこれを引いてお買い物にくる。それが普通みたい。

スーパーの袋ももちろん有料。
買い物の仕方は、スーパー入って、カゴに欲しいものを入れていくのはもちろんそうなんだけど、結構な割合で、持参したエコバックに買うものをそのまま入れて、レジでそれを出して、また同じバックに詰めるということをしてる。

小さいものとかだと、袋から出し忘れて払い忘れになったりしそうなものだけど、ちゃんと運用されているから、ズルする人はいないのかもしれない。

その他のお店はこんな感じ。

こうやって置かれるとより美味しそうに見える

ほうれん草、茹でればかさは少なくなるけど、買い物の単位が1バスケット。
これくださいと言って、袋いっぱいになったほうれん草を持ち帰る。

基本量が多い。

バケットも忘れずに。

食料品の他に、クッションカバーなどの布や日用品のお店もあります。

スーパーでのお買い物

マルシェの話からちょっと離れて、ほぼ毎日通ったスーパーの話。
近くにカルフールとモノプリがあって、夜もやっているので便利だった。

カルフールの前に牡蠣が売っていたりもする。それくらい牡蠣が定番の食べ物。

モノプリの方が大きくて、新鮮食品や惣菜もいろいろ売っている。魚売り場もこんな感じ。

海外のスーパーは旅行中に絶対行くし、お土産を買ったりもする。

グラノーラ系

今回はモノプリにある買い物バックをお土産に買って帰りました。

ヨーグルト

ヨーグルトの種類が多いので、毎回選ぶの楽しい!

ワインと一緒に食べようとつまみに生ハムにトリュフが入っているやつ買ったんだけど、トリュフの香りが強すぎて、私は苦手だった。

マルシェで買ったものでお昼ご飯を作る

さて、マルシェで買ったのはこちら。
大体定番の野菜w

そして、こっちでは安く手に入るエシレバター💓

きのこは美味しそうだったから何タケか知らないけど、買ってみる。
あと、玉ねぎも種類いくつかあって何の料理に使うのか聞かれて、それにあったものを薦めてくれた。
じゃがいもも小さいの珍しいから買ってみる。これまじで美味しかった〜。

冒頭にスープがポタージュしかないと書きましたが、コンソメかって簡単なポトフを作ろうと(キャベツは買ってないw)

ジャガイモをレンジでチンしてからスープに投入。ホクホクでめちゃくちゃおいしい!このジャガイモはリピートした😄

ほうれん草はキノコとバターで炒める。
ぜいたくにエシレバターをたっぷり使ったよ💓
日本で買うと高いもんねー💦

3週間も滞在できるから、毎日予定を詰め込むのではなく、こうやって家でゆっくりする時間があるというのがとても良かった。

お供のヨーグルト

>>次回、Emily in Parisのロケ地に行ってみよう〜!

最後までお読みくださりありがとうございます。

このパリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


★他にも、海外旅行の記事を書いています!
3年前のヨーロッパ旅

月イチ海外を始めた「深圳」への旅

★国内旅行の記事も書いてます
 四万十川の記事は13,000ビュー越えでたくさん読まれています💓

★あつみのプロフィール
今年、新卒から13年働いた大企業を退職してフリーに。企業のマーケティング・ブランディング支援をしています。
コロナ前に海外旅行に目覚め、月イチで海外を決行!弾丸で旅に出るのが面白すぎて、その時から旅行のレポを書くようになりました。
退職すると決めてコロナ禍で3ヶ月海外旅行へ。8カ国12都市を回る。その時の旅レポは書いている最中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?