見出し画像

2022年は冒険の始まり

こんにちは!あつみです。
今年は会社を辞めて海外ノマドになるという大きな変化があった年でした。

今年を一言で表すと「人生の第2章の始まり」とか「冒険に出発」とかそんな感じ。

いろんな変化や気づきが多い年だったので、振り返りをしっかりしたいと思って書いていたらどんどん長くなっていき、年内間に合わなかったので一旦公開して、後から写真とか追記しましたw

2022年の始まり

カウントダウン。ゴアトランスが有名なのを帰国後に知る

私の2022年はインドのゴアで始まりました。

会社辞める時に有休使って行った3ヶ月の海外旅行で、パリからスタートして自由気ままにいきたいところに行く生活。ドバイのゲストハウスで出会ったコロンビア人のお姉さんがこの後インドに行くって言ってたから、なんか流れがきてる感じがして私も行く!と。

インドに行くなんて夢にも思ってなかったので、なんの情報もなしにインドに飛び込むことに🇮🇳

こういう想定外の出会いや、自分じゃやらないことをやってみるというのは新しい世界を見たり、新しい自分の感覚を知るにはすごくいいと思った。

インドの洗礼

3ヶ月で8カ国12都市に行ったけど、ダントツインドが印象深い🇮🇳

事前情報なしに飛び込んだもんだから、カルチャーの違いを真正面から喰らって日本で当たり前にみんなが考える常識が全く通じない世界で、不安と嫌気に襲われる。

とにかくうるさい笑
年越ししたゴアのドミトリーはバーが併設で年越しのどんちゃん騒ぎで朝まで爆音クラブミュージック。パーティプレイスに行った私が悪いんだけど、うるさくて寝れない。

デリーやムンバイの街はタクシーとトゥクトゥクが四六時中クラクションを鳴らしまくる。うるさい!

おかげで体も心も全く休まる感じがせず、疲れもあって風邪をひく。最悪。

体調悪いけど頑張って観光する

体調悪い時は考えがネガティブになって「どうにかしてインドを脱出したい!」とインド嫌いになる🇮🇳 
(が、のちに藤井風の『Grace』によりインドへの気持ちが好転し始める。単純)

モルディブでリゾート隔離

モルディブ静かで天国😇

早くインドから逃げたい!
その一心で次の行き先を探して近くのモルディブに。

風邪ひいて咳、鼻水、喉痛がピークに達していたけど、お願いだからコロナではありませんようにと神に祈って、渡航前PCRをクリアして奇跡的にモルディブに渡航✨

インドでコロナにかかるなんて絶対に嫌だと細胞レベルで拒否した結果、発症しなかったんだけど、モルディブ着いて安心したのか1週間後に出発する時のPCRで陽性👼

海外でコロナになった…やばい!と思ったんだけど、症状はほぼ治ったし7日間の隔離は泊まってたヴィラそのまま使って良くてリゾート滞在が単純に1週間伸びた感じになった🙏

莫大な滞在費用請求されたらどうしようかと心配するも、クレカの海外旅行保険が適用される。ありがとう神様🙏

ノマドニアで海外ノマドのリアルを知る

コロナのせいで(リゾート満喫・・・w)ノマドニアの初日に間に合わず、1週間遅れてジョージア トビリシに到着。

ジョージアで1ヶ月10職種の職業体験

PC1台で仕事しながらいきたいところに行く生活に憧れて、未経験からでも稼げるようになりやすい10職種の職業体験に参加。1ヶ月のプチ海外移住でもある。

会社員のときは「フリーで稼ぐなんてできるんだろうか」と心配してたけど、1ヶ月現役ノマドの近くにいたら「私にもできそう」と思えるようになった。これは1ヶ月の中で一番大きい気づきだったと思う。

それまでも頭では理解していたけど、実際にジョージア行ったからこそ得られた体感だった。現地現物は大事。

というのも、ジョージアとか日本に比べて物価の安い国であれば月5〜7万で生活ができるので、10万円稼げたら十分という環境なのね。それならまぁなんとかなるだろなって。

もちろんお金を稼げることに越したことはないんだけど、自分がどんな生活をしたいのか、どのくらい働いてどれだけ稼ぎたいのか、それを考えることの方が大事だと思った。

稼働をミニマムにしてギリギリ生活できるレベルでいいやと思うのか、ゴリゴリに稼働して稼げるだけ稼ぐのか。

海外ノマドといっても千差万別。みんな違ってみんな正解。

1ヶ月滞在して現地の日本人ともつながり、なんかあればジョージア戻ればいいやという、精神的・経済的なセーフティネットを手に入れた。

ノマドニアに興味がある方は是非ご相談ください!
相談会申し込みの時に紹介コード「1-12」を入れると、プログラム参加した時にAmazonギフト券3000円分もらえます✨申し込みはこちらから!

ノマドニア運営になって海外ノマドが近づく

みんな場所バラバラ運営mtg(メキシコは朝2時)

プログラム終わって4ヶ月後くらいに運営に誘われて相談会の開催や参加者フォローを担当。これもコミュニティつながりでいただいた仕事。

おかげで海外ノマドとのつながりが近くなり、海外ノマドという働き方が普通だなと思うレベルになってくる。

今回のサッカーワールドカップに知ってる人がたくさん行っていて、チケットってそんな簡単に手に入るもんなんだっけ?と不思議に思ったんだけど、当たり前のように現地観戦している人たちを見て1年前とは確実に周りにいる人が変わったなと実感。

ノマドの最初の一歩を教えてもらうところから、今は海外ノマドとして海外暮らしを実践。来年も引き続きノマドニアコミュニティの広がりを感じている年になると思います。ノマドニアの講師デビューの日も近い?

英語を学び直す

3ヶ月いろんなとこ行って、もっと英語を話せるようになりたいと強く思い始めた。旅行だけならなんとかなるけど、外国人と友達になる時に自分の気持ちを伝えられない、相手を理解できないっていうのが辛く感じるようになる。

ノマドニアつながりで90 Englishの受講とマーケのお手伝いをすることに。
自分の興味が仕事につながったパターン。

「ザ・勉強」って久しぶりだから新鮮で楽しい。英語って楽しいものなんだなとこの歳になって感じ始めた。

とにかく英語で話したりする時間を作った方がいいと思って、レッスンの課題に加えて、日本にいる外国人と会って英会話したり、ダンスレッスンも外国人がいるクラスに行ったりして、TOEIC735(4年前のスコアから100点アップ)に。目標の730越え!

日本に半年いるとほんと英語使わないので、そろそろ海外行って英語話さないとやばいという感覚を呼び起こしたいと思うようになり年末から海外へ行こうとぼんやり考え始める。

それがメキシコになったんだけど、ご存知の通りメキシコはスペイン語がメイン。英語も通じるし話す人もいるけど基本はスペイン語。
ここで「英語だけ話せてもダメなんだな〜」とまた少し世界が広くなった。

とはいえ、英語力は伸ばすに越したことがないし海外からメキシコに来る人たちは大体英語なので、引き続き来年も英語頑張ります。

90日間のオンライン英語コーチング 90 English
日本人バイリンガルコーチが英語学習の習慣化、英語力アップをサポートします。興味ある方はぜひご連絡ください〜♪ 色々キャンペーンやったりしてるし、自分自身が受講してるので内容とかご相談に乗ります!

仕事をしない時間

会社辞めて半年は仕事から離れてとにかく何もしないと決めていたので、ほんとに何もしなかった。

その間ハローワークに通って、求職活動して失業手当をいただきながら生活。会社員の退職周り、特に失業手当について詳しくなったので記事を1本執筆するなど。退職関連で聞きたいことがあれば聞いてくださいw

会社員時代に身に付けた考えをアンラーニングするのは結構難しくて、何か仕事していないと存在価値がないんじゃないかと思ったりして焦ったりした。ちなみに「辞めなきゃよかった」とはまだ一回も思ってない。

会社辞めてフリーになる人たちの話を聞くと、そういう焦る時期は割と誰にでもあるっぽい。

私の場合はその後いろんな縁でポツポツ仕事をもらって、こんな感じでいいのかわかんないけど、目の前のできること、かつ、やりたいと思えることをやってけばいっか。と色々やってみる期間になった。

年末のいま振り返ると「仕事やお金は後からついてくるんだなー」と実感してる。自分のやりたいことを優先して生きていればいいと思えるに至った。

目的がない行動は得るものも少ない

仕事をしない日々を送って、とにかくなんか新しい仕事をした方がいいのではと焦りながらいろんな人を紹介してもらい、ロサンゼルスのマーケ会社の社長さんに会いに行ったりもした。

このときは自分の中でどんな仕事をしたいのか、なんでロサンゼルスに行くのか、目的を見失ってしまい全力で楽しんだって感じにはならなかった。
目的を持って行動をすることが大事っていう気づき。

観光と仕事と両方中途半端な気持ちだったなと。

それでもエンゼルスの大谷くんの試合を観たり、

藤井風が訪れていたベニスビーチでKazaパーカーを着て写真を撮ったり、個人的に満足したからいいとしよう。


とにかくやりたいことをやる

SNSが旅行の写真ばっかりで「楽しそうだね〜」と言われることが増えた。

ええ、楽しんでますw
旅するために会社を辞めたみたいなとこあるからね。

特に今年はさとなおラボのイベントによく顔を出し、初めましての人にたくさん会った。自分が参加するコミュニティがいくつもあると楽しい。

越後湯沢にうどんすきを食べに行く。

藤井風ホールツアーの松山会場が当選したので、愛媛へ。

瀬戸内海の大三島に行ったり、高知にも足を伸ばす。カツオがうまい。

四万十川のSUPくだり気持ち良すぎて楽しさが溢れて、noteがめちゃくちゃ読まれた。

9月は吉野川のラフティング。

この後みんなボートから落ちる

40人の大人の修学旅行。参加する前は誘ってくれた友人しか面識ある人いなかったけど新しいつながりができて楽しかった。

その後、広島行って、福岡へ。
福岡は、神社巡りと称して対馬、壱岐にも初上陸。

神社のお仕事でインプットした大量の神社知識と古事記のストーリーをもとに、この神社の御祭神が誰なのか、ご利益は何かを考えて参拝しまくる。
絶対に徳が積まれた。だからずっと天気良くて最高!

神社のマーケティングコンサル⛩

対馬の和田都美神社

今年は神社(神様)に支えられた1年です。
いきなり何かと思うでしょうか。結構マジです。
神社巡りツアーまでするようになったんですから。

箕輪編集室(オンラインサロン)時代のつながりで都内の入谷にある小野照崎神社の小野さんに声をかけてもらい、思考の整理を壁打ちみたいな感じで何回か話す機会があった。

そもそも神社についてほぼ何も知らないので、はじめのうちは神社の存在意義、地域における役割、お祀りする神様、信仰理解の浸透…などなど、丁寧に大量のインプットをしてもらう。大学で講義もされてるとのことで、これ聞くだけでも価値がある時間・・・。

と同時に、どうしたら神社の信仰や日本の文化を持続的に伝え、理解してもらえるかという難しいテーマを考える。

明らかにいつもと違う頭の筋肉使ってる〜!

前職の大手メーカーで働いていた時の考え方(考える時のスタンス)をすごく買ってくれて、そのままお仕事につながりました。

全方位的にものを考える、利益追求も大事だけど社会性も大事という立場、そういうのが神社と似てるねと言われ「なるほど。そういう価値があるんだな」と、自分のスキルの資産に気づかせてもらいました。

未経験からライティングの仕事をするのとはまた違い、自分が積み上げてきたものが評価されて、求めてもらえるということの嬉しさを知る。そして、これまでの積み上げが素晴らしい資産なんだなと自信がもてるようになる。

思考の整理の壁打ち相手としてニーズが合えばお受けできます!ご興味があればDMでご相談ください✨

そしてお正月はぜひみなさんお近くの神社に初詣行ってください♪
「自分の住所 氏神」を調べると自分の家を守ってくれてる氏神様(神社)を知ることができます⛩

小野照崎神社でもいろんなイベントがあるのでぜひ入谷・浅草・上野方面にお出かけの際はお立ち寄りください。
御朱印が毎月素敵なのでそれも見てほしいです✨

健康第一!体に気を遣うようになる

パリ凱旋門のひたすら螺旋階段

いろんなところを旅していると、観光には階段がつきものと思うようになり、神社の階段、エッフェル塔・凱旋門の階段、遺跡までの階段・・・と登るたびにゼーハーいう感じ。階段つら!

「いまは健康だからどこにでも行ける」それは恵まれてることだと思うと同時に、これからも旅したいから足腰鍛えなきゃなと本気で思う。

ということで、パーソナルトレーニングに通い出す。
加えて、知り合いがクラブでDJやってる時に前で踊ってる人たちがかっこよかったから、ヒップホップのレッスンに通いだす。

外国人と一緒にダンスレッスン

そんな感じで、急に体を動かし始めたら疲れて免疫下がったのか2回目のコロナになる😭

10/15に藤井風のパナスタライブが控えていて、超超超楽しみにしていたのに、2日前くらいにめちゃくちゃ喉が痛くなり、まさかと思い病院行ったらコロナ。

ああああああーーー藤井風に会えない!!!
大人しく家に引きこもる。これは2月の横アリライブでリベンジ!

無理はしちゃダメです。まあでも、メキシコ渡航前になったからしばらくはかからないと思うと気が楽にもなりました。

また日本戻ったら引き続き楽しみながら体を鍛えていきます。

働き方の変化と気づき

この1年で感じているのは「会社辞めてもなんとか生きていける。仕事も結構ある」

会社辞める人が「なんとかなるよ」と口を揃えて言うことに対して、そんなんその人だからじゃんとか、みんながみんなうまくはいかないよなとか思っていましたが、いざ辞めた側になってみると本当に「なんとかなるよ」と言ってしまいます。笑

辞めてわかること、辞めたから見えるものがたくさんあった

自分を育ててくれた前職の恵まれた環境、優秀な人たち、当たり前の基準の高さ。これらは会社の中では見えにくいものだけど、フリーになった今めちゃくちゃ重宝しているスキルだったりします。

それが当たり前だと思って仕事をしていると全く気づかないけど、社外に出ていろんな人と仕事をすると、相手との得意不得意の比較ができるようなって、自分を客観視できると感じました。

だから、会社を辞める気がない人も社外の人との付き合いやボランティアでの仕事のお手伝いや副業などをしてみるのがいいと思う。

あとは、社外のネットワークを作ること。
前職時代に取引先さんはじめ、さとなおラボ、箕輪編集室とか社外のつながりを作ったことで今の仕事につながってる。
それは人脈もそうだし、これまでやってきた仕事や実績のおかげ。

会社の看板のおかげというのも重々承知だけど、それを活用して人脈広げておけばいい。会社辞めたら仕事つながりの人はみんな私のこと忘れるだろうと思っていたら意外とそんなことなくて、ふと居合わせたパーティやイベントで声かけてもらったりしてとっても嬉しかった。
仕事真面目に頑張っていて良かったなとも思った。

会社辞める前にやっておいた方がいいのは、スキル磨きよりも社外のネットワーク作り。

この仕事は何を稼ぐ仕事・時間なのか

今年たくさん考えたこと。

前職の収入と比べると今年は仕事もしていないから大体1/3にはなるわけで、お金だけで考えてしまうと時給は安いしやってらんなくなる。だから、お金以外に自分が得られるものは何か、お金がなくても自分が納得してやりたいと思える仕事は何か、自分が納得するようにずっとしてきた。

大きい組織から小回りのきく小規模組織に入ったから気づくスキルや経験の棚卸し。英語を学べる環境。ノマドとつながれる接点、機会。新しい仕事を始める経験。などなど。

これらは稼げないというわけじゃない。
あくまでも前職の正社員の給料と比べるとって話。

お金に加えて”お金以外の稼ぎ”を考えながら働いてきて、今年はそれですごく良かったと思う。けれど、それが最高に自分がやりたい仕事の受け方かというとそうじゃないなといま思った。

もっとお金も稼ぐし経験も稼ぐような仕事をしたい。来年はその辺を考えて仕事を受けていこうと思う。そして法人化もしたい。

今年たくさんの仕事をさせてもらって、自分が信頼する相手と興味を持てる領域で、お互いのいいところを活かしながらみんなでプロジェクトを進めていくというのが好きだというのも自覚できました。

1年間お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!

ようやく開業届を出す

2022年11月1日一粒万倍日に開業届を提出。
失業保険の受給がおわり、フリーランスになることを決意。

そろそろ海外に行こうと、行ったことない&前職の後輩がメキシコシティにいるということでメキシコへ。
そしたらこのnoteの通り、良いご縁がありカンクンで部屋を借りて海外ノマド生活をしています。

なんと言ってもカリブ海ー!!海きれいーーーー!
前職の後輩がカンクンにきて観光して楽しかった!
やっぱ1人だと観光楽しくないんだよ〜〜。

遊びに来てくれた!

着いて早々に現地の人と友達になり、セノーテに連れて行ってもらったり、ワールドカップを見たり、ルチャ・リブレ見たり。

毎日楽しんでますけど、普通に部屋でただ仕事をしてることの方が多いよ笑
仕事もしないとね!
カンクン生活は順番にnoteに旅レポ書くのでお楽しみに🇲🇽

まとめ

海外ノマドになるなんてできるんだろうか?毎月30万くらいは最低でも稼ぎたいなと思っていた1年前。
できると思わなかったのに、今は当たり前のようにノマドをしている!
少しずつの変化だけど確実に一歩ずつ進んできたから今があると思う。

やりたいことは口にだす、そうするとなんかしら引き寄せて叶うというのが本当にその通りなので、SNSやnoteで発信し続ける。

自分で最近感じるんだけど、旅人レベルがどんどん上がってきてる。
英語が多少向上したというのもあるけど、スペイン語圏で言葉がわからなくてもジェスチャー使って話さなくても生活してるのは、これまでの海外旅行の経験の賜物w

トラウマレベルで嫌だと思ったインドの滞在が私の旅人レベルを押し上げたのは間違いない。海外行くとタクシーや観光の客引きに声かけられたり、車の運転が荒くて道路渡るのが危ないとかあるけど、いやいやインドそんなもんじゃなかったから!とインドと比べると楽勝だと思いながら生活をしてます。

さて、旅は始まったばかり。
来年はどんな景色を見るのかな!

年内最後の観光、ユカタン半島ピンクレイク

と、ここまで書いてもっと書きたいことも出てきたので、時間を見つけて書くようにします。過去noteを書いていると自分の思考の振り返りにもなるし、楽しい思い出にもなるから、リアルタイムで書くの大事だなって思いました。

それでは2023年もみなさまよろしくお願いいたします✨

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
今年、新卒から13年働いた大企業を退職して海外ノマドとなり、マーケティング企画、コミュニティマネジメント、翻訳ライティング編集などをしています。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、コロナ前に海外旅行に目覚め月イチで海外を決行!弾丸で旅に出るのが楽しすぎてその時から旅レポを書くようになりました。退職すると決めてからのコロナ禍3ヶ月海外旅行は、8カ国12都市を巡る。いまはメキシコ・カンクンにいます!

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️

★他にも、月イチで行っていた海外旅行の記事を書いています!
3年前のヨーロッパ旅

月イチ海外を始めた「深圳」への旅

★国内旅行の記事も書いてます
 四万十川の記事は13,000ビュー越えでたくさん読まれています💓


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?