見出し画像

【パリ】憧れの場所へ!3ヶ月のほぼノープラン旅スタート

仕事を辞めると決めて3ヶ月の旅に出てみた!
コロナの前は月イチ海外と言って、毎月ほぼ弾丸旅行を敢行。10カ国巡ったりしていたけど、ここ2年はどこにも行かなかったので久々の海外〜!!!

しかも3ヶ月という長期間というのは私の海外旅行史上最長でした。9割ノープランでいろんなところを飛び回り、結果的に行ったのは全部で8カ国。都市でいうと12カ所かな。

【8カ国12都市】
フランス/パリ、サンマロ、モン・サン=ミシェル
ベルギー/ブリュッセル
スペイン/バルセロナ
イタリア/ヴェネチア
アラブ首長国連邦/ドバイ
インド/ムンバイ、ゴア、デリー
モルディブ
ジョージア/トビリシ

すでにジョージアの旅レポは書いてたりするけど、他の国の旅レポも書いていきます!始まりの国はフランスです🇫🇷

なぜかずっと憧れをもっているパリ

凱旋門の上から

絶対に行こうと思ってたところがパリ。
まあ、よくある「憧れのパリ」ってやつです。

パリは2年前に一度行ったことがあったけど滞在2日だったから、もう少し暮らすように旅したいっていうのもあった。

それと、1年前にエミリーインパリスを見て、マーケ会社で働くエミリーの奮闘記が面白くて、こういう仕事ができたらいいな〜とか思って。(実際にこんなトラブルばっかの仕事だとしんどいのですが。)

私、こういうコンテンツにすぐ影響受けて、面白いと思ったらすぐにフットワーク軽く行動にうつしてしまう人です。単純というか、純粋にエミリーが奮闘していた同じ場所の空気を吸いに行ってみたいと思うんですよね。

3年前に初めて作ったドリームマップ

そんな理由もあったんだけど、パリへの憧れは実は結構前から自分の中にあったようで、3年前のドリームマップにもちゃっかり登場している。これは旅行に行く前に見直して発見したんだよね。

そうか、この時からすでにパリに興味を持ってたんだね。潜在意識って不思議だよね〜。

なんでパリに憧れるのか、正直よくわかんない。

”なんか”憧れちゃっている。

キラキラしたファッションのイメージがあるからかな。パリに住むってかっこいいなとか、ほんとにそのレベル。

そんな気持ちで、まずはパリに行って2週間ほど滞在しようと決めて出発しました。

3ヶ月のうちに行きたい場所を決める

夕暮れのパリ チュイルリー庭園から

パリの他に行くことを決めていたのは、ドバイ万博と、1月中頃から1ヶ月間「ノマドニア」という海外移住体験プログラムに参加するために東欧のジョージアという国に行くということ。

どこに行ってもいいと言われると、実際どこに行こうかすっごく迷う。

移動するルートも多少は効率的に組んだほうがいいだろうし、なんとなくの旅プラン案は行く前に考えた。

まずは、とりあえず行ってみたい国を書き出す。
そして、コロナによる入国制限があるのかどうか、今渡航できるのかを調べる。この時点で結構調べ物が多いので、疲れる。

当時はパリへはワクチン2回接種者はワクチン証明書の提示で隔離なし入国ができる状況だった。

旅を通じて一番アクセスしたのはこのページ。

新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置

ここに、各国の入国条件がまとまっている。日々の更新作業とか地獄みたいに大変なんだろうな・・・とか思って、毎回感謝しながら見ていた。

EU圏内だと比較的移動ハードルが低いこともあり、パリに2週間いたあと、陸路でベルギー行ったり、南仏に行って、ニースとかカンヌとかのリゾート地行ってみたり、バルセロナにも行きたいし、イタリアも巡ってみたい。特にイタリアはナポリやシチリアまで行けたら楽しそうだな!とか、夢は膨らむ。

EU圏を周遊したらドバイに行って、そのままジョージアへというのがルート的にも良さそうだ。そのくらいのゆるさでなんとなくの旅行計画を立てました。

パリでの滞在場所

ゲストハウスのキッチン

3ヶ月毎日ホテルに滞在するとなると、まあまあの金額がかかるから安く泊まれないかなと思ったのと、暮らすように旅したいのでアパートを短期で借りるとかできないかなと、調べているとヒットしたのがこちら。

「ぽむぽむ」パリのゲストハウスといい、日本人女性が経営する女性専用の部屋があった。なんと1泊42€。ゲストハウスって複数人で泊まるのあんまり好きじゃないけど、女性専用だし、HP見る限り雰囲気良さそうだし、ここにしてみようかと2週間予約を入れる。

海外サイトでのクレジットカード決済ができない

渡航の3日前くらいにとったので、超直前予約。
クレジットカード決済がうまく行かなくてかなり手こずる。

どうやら海外のサイトでオンライン決済をしようとすると不正利用防止の観点で勝手に決済が止まってしまうシステムが発動するようだ。

え、これずっとこんなだと超不便なんですけど。

カード会社に電話して、海外に行くからシステム作動の基準を緩めてくれとお願い。これに気づかずに行ってたら全くカードが使い物にならなかったと思う。

現地でリアルにカードを使うのはできるんだけど、美術館のチケットや航空券のチケットとかを予約するのは基本オンラインだから、それが全くできなくなってしまう可能性があった。

制限は解除してくれるカードもあるけど、システム上完全解除はできないところもあって、何回か決済できなくて、その都度ロックの解除をお願いしなくてはならなかった。地味にめんどくさすぎる。安全のためにやってもらっているので、文句は言えないんだけどさ。

渡航準備

フランス入国時に必要だったのは、ワクチン2回接種していたらワクチン接種証明書を見せればOKだった。ワクチン証明は地元の保健所で発行してもらえる。

大体の国で必要とされる72h以内のPCR検査の陰性証明書は不要だったんだけど、念の為にとわざわざ高いお金払って証明書を取得して安心材料として持っていった。検査費用と証明書発行で16000円くらいする。

これ高いんだよ!

てか、証明書発行でお金取るのやめてくれ。いや必要ないから受けなきゃよかったんだけどさ。他の行った国は証明書に費用は発生しなかった。日本ならではの仕組みなんだろうな。

荷物は90Lくらいの、7〜10泊用かな、スーツケース1個に詰め込む。3ヶ月に必要なものってなんだ?冬だからな〜。防寒したいし、綺麗な格好もしたいし。そういえば、ジョージアってスキーができるって言ってたから、ウェアもってこう。

使わなかったものとかあるよ。逆に持ってくればよかったと思うものもあった。現地より日本の方が安くて質が良いものとか、日本食調味料とか。結局何が必要だったのか、持ち物は別の回で書いてみようと思う。

羽田空港へ

早朝のバスの窓から

空港へは最寄りの駅からリムジンバスが出てて、早朝の便に乗って空港へ。金曜でちょっと混んでるからということで2h弱だったかな。でも座って寝てれば着くので超便利。

海外旅行障害保険は楽天プレミアムカードに自動付帯しているものを使う予定で、空港までの交通費とか、航空券の決済とか何かで使うのが条件だったのでバス代をクレジット払い。

国際線ターミナルで降りるのは私だけだった。

でもチェックインカウンター行くと、そこそこ人はいた。荷物を預けたら26kg。すでに重いw


現金両替

どこがレートいいのか比べるのいつもめんどくさくなる・・・。今回はヨーロッパ方面なのでユーロ持ってればいいかなと。大体クレジットカード使えるから現金いらないんだけどね。

で、毎回いくら現金を持っていけばいいのか調べる。けど絶対いい感じの回答は出てこない。確かに、目的や普段の金銭感覚によって1日に必要なお金って変わるとは思う。けど、いくらかかるのか相場知りたい。

今回は3ヶ月滞在ってことで18万円を両替してみたけど、ほぼカード払いで、多少現金持ってるから使うかなって感じで使って、半分くらい残った。

現地で引き出せばいいという話もあるけど、実は現地ATMで引き出すのをやったことがなかったのよ。

私が持ってる楽天カードは海外キャッシングできないやつで、前に使えなくて焦ったので現金はあらかじめ用意しておこうと。カードは使えないと困るから何枚か持っていった。

銀行のデビットカードが海外ATMで引き出しができて便利でした。それにインドとジョージアでは助けられた。これ使えなかったら結構大変だったと思う。海外行くときは現金引き出せるカードは必須ですね。

ひさびさの出国!

荷物検査を通り、出国できました!
免税店2年ぶりーーー!わーーい!!!テンション上がるーーーー!
コロナの影響で閉まっているお店も多かった。

いつも化粧品何か買っちゃうんだけど、ふと、大体売ってる化粧品はパリのブランドだから、フランスで買った方が安いんじゃないかと思ってみる。

そしたら日本で買わないほうがいいかな。ファンデーションがなくなるからどこかで買おうと思っていたのだけど、パリ行って買おうってことで、特に買い物はせず。

でもね、日本の免税店の方が安い気がした。てか、パリの免税店がそんなに安くない。そんなもんなのか!?

プライオリティパスでラウンジに入り、ビールを一杯。旅行に行けず使えなかった分、今回の旅行でたくさん使えるかな!!カレーを食べてゆっくりしたあと搭乗口に向かう。

さすがにガラガラですね。

席も隣が空いていたので3席ゆったりと使えてよかった。

第3ターミナルは滑走路までちょっと距離があるので、だいぶ長い間移動してから離陸。

パリへひとっ飛び!!!

右端の白いのが欠けてる月

ちょうどこの日は皆既月食があってロシア上空で月を見たんですよね。空の上で見れるなんて、ツイてるなと思って、旅が始まりました。

>>次回、飛行機に乗ってパリに入国するまでをお伝えします


★過去のヨーロッパ旅行

★会社を辞めて旅に出て思ったこと

★これまでの旅レポはマガジンにまとめています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?