見出し画像

【末っ子】憶測で物事を考え過ぎてしまうクセをやめたい

こんにちは!
ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

はじめに

私は3人兄弟の末っ子で、
自分でゆうのも何ですが、非常に可愛がって育ててもらいました。
のびのびと幼少期を過ごした記憶しかないです。
また、父親が会社を経営しているため、
大人の人に会う機会が多く、飲み会やどのような会話をしているかなど早くから見てきたつもりです。
そのうち、人の行動や考えを自分の中で理解しようとすることを覚えていきました。

小さい頃からそのように過ごしていたため、
『相手が今何を考えて、発言しているか』
を自分の中の憶測で考えてしまうクセがついてしまいました。

部活動での悩み

高校では部活動で、
サッカー部に所属していたのですが、
部員が約80人いるそこそこ強い高校だったので、最初の頃は人間関係を作ることに非常に苦労しました。
スポーツ推薦での入学だったため、
そこに対する期待や妬みなども経験しました。

また、みんなは自転車通学をしていたのですが、私は電車通学だったため、そこでの溝も
最初の頃は感じていました。

そんな中、自分は高校1年生の夏頃まで、
身長が伸びず、すごく悩んでいました。

サッカーでも、中学の頃と違い、
明らかな体格差でボールをキープすることがなかなかできませんでした。
そんな状況だったので、勝手に周りからもあまり良く思われていないんだろうなと思っていました。


『スポーツ推薦のくせにチビだし下手かよ』

そんなふうなことを言われているんだろうなといつも勝手に想像していました。

しかし、一年経ってみると、
毎日サボらず一生懸命やっていただけなのですが、チームの一員として普通に溶け込んでいて、大切な友達もたくさんできました。

ネガティブで、マイナス思考は本当にもったいないし、自分を追い込んでしまうなと思いました。

身長が伸びて、試合に出してもらうようになったのも影響しているのかもしれませんが、、笑


職場での人間関係

仕事を始めて、1番憶測で考えてしまうのが、
直属の上司からの圧を感じるときです。

営業職なので、数字をあげるのが仕事なのですが、やはり波があるため、なかなか思うように数字が上がらない時もあります。

そんな時に、上司は何も言ってきなくても、

『数字が上がっていないからイライラしているのか』
『何にイライラしているんだろう』

など考えても仕方がないことを勝手にかんがえてしまいます。

それによって自分の行動もブレてしまうこともあり、仕事においては、
本当にこのクセはやめたいです🙄 


まとめ

人の気持ちを考えた上で、発言や行動することは私の長所だと思うのですが、

それによって、自分自身の精神を削ってしまう時が結構あるので、
あまり思い詰めずに自分を信じて行動したいと改めて思ったため、記事を書いてみました。

本当に人間関係が1番疲れますねぇぇ



最後まで読んでくださってありがとうございます😊

始めたばかりですが、
YouTubeもやってますので、
下記リンクから是非飛んでみてください😳😳


YouTubeチャンネル『ピーマンnuts』
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?