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Sales

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セールスについて、色々な角度で書いてみようと思います。セールスパーソンのお役に少しでも立てば嬉しいです。
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#営業

77.達成型の人の共通点

77.達成型の人の共通点

営業の仕事についてから
お客様に手書きのはがきを書き始めました。
ご契約をお預かりした際や、
お誕生日や記念日のお祝いに。
ひとりひとりのお顔を思い浮かべて
筆を走らす時間はとても上質で。

ただ、始めたばかりの頃は、
よく先輩にこう言われていました。

「そんなことやってるの?やめた方がいいぞ?だって絶対に続かないだろ?」

この時は、何だか凄い悔しくて、
「何だとー?絶対続けてやるー!」と

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73.関心に関心を持つ

73.関心に関心を持つ

久々にセールスの話。
というよりもコミュニケーションにおける
本質的な話になるかも。

営業の仕事を始めて少し経った頃、
実はこんな悩みを持っていました。

お客様と話している時に、
全く知らない話題になったら怖いなぁ。
どう対応したらいいんだろう?

だから、本当はあまり知らないんだけど、
知ってるフリをしてみたり、
何となく無理矢理話を合わせてみたり、、。
でも、これって結構シンドいんですよね

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44.愛、そして自分の生きる道

44.愛、そして自分の生きる道

今日はちょっとだけ、自分の人生理念や目的。
生命保険業界に身を置いている、
自分の職業観(使命)について。
ちょっとだけ暑苦しいお話です。

「大切な人を守りたい」

これは、人が生まれながらに持ってる感情で、
言語化するとしたら、

「人間愛」「家族愛」じゃないでしょうか。

人が人を想う気持ち。
家族が家族を想う気持ち。
これは時代が変わっても、国が変わっても、
普遍で不変なものだなって思うん

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06.俺にペンを売ってみろ

06.俺にペンを売ってみろ

▼映画に学ぶ営業の本質今日はちょっぴりセールスの話。

“Sell me this pen.”

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の
中に出てくる印象的なシーンのセリフです。

この“問い”は、某大企業をはじめ、
色んな企業の面接でも使われてるそうですね。

問い自体は至ってシンプル。
でも怖いほどに、本質的だと思うんです。

“必要性のないところに説明はいらない。”
“No needs,

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13.プレゼント・フォー・ユー

13.プレゼント・フォー・ユー

▼営業シリーズ前回の営業の記事が好評だったので、
今日もちょっとだけ営業のお話。
でも営業以外の方にも転用できる内容です。
(前回の記事はこちら↓)

▼プレゼンテーションの目的営業におけるプレゼンテーションの目的は、
相手の“行動変容”を促すこと。
だからどんなにいい話をしたって、
行動に移してもらえなけれは、意味はない。
そこにあるのは、ただの自己満足です。

“セールスとは、価値と価値の交換

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14.needsか、wantsか。

14.needsか、wantsか。

▼どっちが大事?不定期でお届けしてるセールスシリーズ。
興味のある方はぜひ読んでください↓

《結論》
「何が必要か?(needs)」も大切だけど、
「何が欲しいか?(wants)」はもっと大事。
 
 みたいな話です。

▼水面下にあるもの自分の必要なものは当然分かってるけど、
自分が本当に欲しいものって
本人も意外と気付いてなかったりして、
これを「潜在ニード」なんて呼んだりします。
(氷山に

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