見出し画像

『自慢話の心理』は、誰でも身に覚えのある事かもしれない【超短編】

『自慢話』

これ自体は悪くはない事です。

自慢とは「自分の成果をちゃんと表明する」とも言えます。

これは現代社会においてとても重要な要素です。

特に仕事では、この能力がある人ほど評価されます。


ですが、自慢話ばかりは危険です。

自慢話をする人の心理を簡単に言うと『自己肯定感が低い』のです。

・自分に自信がない。
・自身の優位性を誇示しないと認めてもらえない。

そうやって他人との関わりに潜在的な恐れを抱いています。


では、そんな人が現れたらどう対処すべきか?

最も簡単な方法は『距離を取る』という方法です。

自分の精神衛生上、あまりよろしい物ではありませんからね。

しかし、もう1つ重要な対処法があります。

「そんな話がなくても認めてるよ」と言ってあげる事です。

1人の人間として、尊敬しているという事を伝えるのです。

言葉で伝えるのは恥ずかしいかもしれませんが、かなり効果があります。

・自分に自信がない。
・自身の優位性を誇示しないと認めてもらえない。

『自慢の心理』を言い換えれば、「僕を認めてほしい」という事です。

なので、相手をしっかりと能力的に認めている事を示しましょう。

ただし、認められない所も示すのも大切です。

これは人間同士が尊重する上でとても大切な物です。

人間なのだから、お互い認める所と認められない所があって然るべき。

そういった事もセットで伝えてあげましょう。


逆に、もし自分が自慢をする側の人間になってしまったなら?

大事なことは「ありのままの自分」を愛する事です。

受け入れて、ありがたく思い、そして愛する。

これがとても大切です。

#新生活をたのしく


コメント、スキ、フォローをお待ちしています!!

記事が少しでも良いと感じたり、共感した時は、
どんどん気軽にお待ちしています!
気が向いたらシェアもお願いします!

私の大きなモチベーションにもなります。

追伸
共感者の投稿なども私からフォローさせていただくこともあります。

投稿者のSNS
【Twitter】 https://twitter.com/Therapist_AY

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?