見出し画像

どなたか「最上級な炭酸水」をご存知ありせんか?w

私が断酒を始めてからもうすぐ6カ月になります。
現在も、継続出来ています^ ^

あっという間でした。

正直、今でも「飲みたいなー」って思う時はありますが、何とか続けています^ ^

「お酒を飲みたい瞬間」とお酒の「代用品」

断酒をしてから気がついた事ですが、
自分がお酒を「飲みたい」瞬間は、だいたいパターン化されていました。

一応、あげてみますと、

①ムシャクシャした時
②嫌な事があった時
③お祝いや嬉しい事などで気持ちが高揚した時
④野球中継を見たり、聞いたりしている時
⑤美味しそうに注がれているビールの広告を見た時

①〜④の時は、「炭酸水」で代用しています。
断酒して間もない頃は「炭酸水」では物足らなくて、コーラやファンタなどの甘みのある「炭酸飲料」も併用しながら凌いでいました。


代用品の副作用

甘みのある炭酸飲料を飲んでいると、
断酒は続けられるものの体重は増加しました。

「健康の為」だとか言って始めた断酒も、体重が5キロ6キロと増え、「これは本当に健康の為になっているのか?…」と心が折れそうになった時もありました^^;

この半年経って、ようやく体重増加は高止まりしました。(65キロ→71キロ)


不意をつくお酒の広告にはご注意を

そして、⑤について。
これはテレビCMとか、食品売り場のお酒コーナーとかで突然視界に入るので、防ぐのが難しいです。

あと、私が「断酒始めます」と記録のつもりで書いたnoteの記事で「美味しそうなビールの写真」を使ったのですが、その写真を他のクリエイターさんが使うと通知が入ってきて、その度に「あー、美味そうだな…」という誘惑と戦っております笑


習慣との戦い。次なる壁は…


プロ野球も、残すところ日本シリーズのみですし、その他も付き合い方に慣れてきたので大丈夫そうですが…

本当の戦いは「お正月」だと捉えております笑

思い返せば、今まで大人になってから、
「一滴もお酒の飲まないお正月」なんてありませんでした。

お酒を飲まない方は、どうやって過ごしているのでしょうか??

私は、決して大酒というわけではありませんが、
「新年おめでとう。カンパイ」というシチュエーションをどうやって過ごすか…。

年末やお正月を感じさせる食べ物が、
テーブルや冷蔵庫を占領し、
お祝いムード満点のおせち料理をつまんで、
そのお供がいつもの「炭酸水」では、
気持ちが萎えてしまいそうです笑

どなたか、
「最上級な」炭酸水ってご存知ありませんか?笑

高級な炭酸水なら、おせちにも引けを取らないのでは?という甘い考えですっ笑

また、お酒を飲まない方。
お正月の過ごし方をぜひ教えて下さい(T ^ T)!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?