見出し画像

手作りパズル 合わせたら何になるかな?

 今日は視知覚の発達や頭のなかでイメージする力を育てていける遊びを紹介します。

画像1

 ジグソーパズルや型はめは得意というお子さんは多いかもしれませんが、このような絵合わせパズルも得意ですか?好きですか?お好きなお子さんは難易度を高めに作りましょう。
 あれ?このタイプはやらないかも?!好きじゃないかも?!という場合、頭の中でイメージすることが苦手だったり、目でみた情報をまとめることが苦手だったり、順番に作ることが苦手だったりするかもしれません。

そんなときにぜひ遊んでみてくださいね!

画像2

画像3

画像4

 「頭の下には何がある?」「お花は土から葉っぱが出て、茎があって、一番上に咲くよね」など、作っているものの全体像を上から、下から声掛けしてあげることでイメージしながら完成させていきましょう。

 遊びながら力が育っていくので、簡単なところから始めて、「もう一回やりたい!」とお子さんからのリクエストが出るように、お子さんの興味とちょっと難しめにするというコツと、大人は頭と心(思いやり)をたくさん使ってくださいね!!

 この絵が人気だった!こんな遊び方が面白かった!などぜひ教えてください。

画像5

 インスタもご覧ください♪

#こども #遊び #幼児 #視知覚 #発達 #パズル #療育 #見る力 #保育士 #幼稚園 #相談 #検査研修 #言語聴覚士 #公認心理師 #臨床発達心理士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?