何者への憂鬱

新たな行動を起こす度、人は立場を気に掛けてくる。

「そんな事してて大丈夫か?」
「本業は、どうした?」
「お前のやる事じゃないだろ?」

その行動が自分の未来に繋がると、信じているのは自分しかいないのかもしれない。

しかし、先の全く見えない未来に、いつまでもしがみ付く程、人間は馬鹿ではない。


今日ある先輩とお話した。

吉本坂の第1期には、エントリーし、今回は参加していない方だ。

今日ある後輩とお話した。

吉本坂の第1期には、エントリーし、今回は参加していない子だ。

どちらも口を揃えて、
「この前(第1期試験)で全部出し切っちゃった。」と。


「何者かになれる!」
という夢を見ていたのに、吉本坂の最終試験に落ちた事で目が覚め、芸事で結果を出しているお2人だ。

どちらも出会った頃に比べて、雰囲気が明るく、ギスギスしていない。

「本当にやりたい事見つかって、やれている。」
そう2人に言われ、妙に納得してしまうと共に、僕は第1期の試験を思い出していた。





半年以上に及ぶ試験期間。
終わりの見えない審査。
毎日のように、うるさく更新するSNS。

最終審査に残った90名全員が、様々な事を犠牲にし、消費し、その上で、
「自分は、絶対に受かっている。」

そう思っていたに違いない。

でも、僕は落ちた。
そして、他に43名も落ちた。

ストレスがえげつなかった。

悔しさというより、この半年以上の期間何をやっていたのだろう?と自分の「何者かになる為の努力」を馬鹿にしてしまった。

凄く良くない散り方だった。


それでも、僕は吉本坂への憧れが強かった。

何故なら、選ばれていたメンバーの方々が輝いて見えたからだ。加えて、「何者」でもない僕が「何者か」になれる環境•チャンスだと確信しているからだ。

PVが出る度に真っ先にチェックし、メンバーの方々に会った際は、「○○のとこ良かったっす!」と感想を言っていた。

そうやって、人を褒めた分だけ、また「何者か」になりたいと強く思っていた。


更に、僕は、2019年1月にサイズのない180cm以上の為のアパレルブランド8EEを立ち上げ、別の道で「何者か」になる方法を無理矢理こじ開けてきた。

「何者かにならなくちゃ」
以前まで漠然としていたその想いを後押しするように、僕には”人の為”という考えが身についた。

それは、どんな人か?

”サイズのないという悩みが無くなった180cm以上のお客様”
そして、今の僕の活動を楽しんでくれているファンの方々。

その人達のために、僕は吉本坂に入って、今よりもっと有名になりたい。

そして、その環境で培うであろう能力で、より多くの”人の為”に一生懸命活動し、楽しませたい。




結果的に、吉本坂の第1期試験を「無駄だった。」と思っている人は、1人もいないだろう。

良くも悪くも、新たな「何者か」になるキッカケになったのだから。

今思えば、良い経験だったのかもしれない。









けど、それじゃダメなんだ。

吉本坂に、必ず入らないといけないんだ。

僕はダンスが好きで、そのダンスの能力で、テレビに出て「カッコいい!」でも、「面白い!」でも、「馬鹿じゃねーの!笑」でも、何でもいい。

楽しんでもらえるポジティブな感想が自然と応援してくれる人達の口から出るように、吉本坂に入らないといけない。


だから、第1期よりも気合を入れて、
毎日チラシを配って、
毎日ダンス動画撮って、
毎日ブログ書いている。

もう「良い経験だったよ。」なんて、ウンコみたいな言葉、口にしたくない。


「良い経験させてもらってるよ。」だ。

今の不自由な環境から抜け出したい。
もっと有名になって、
もっとお金持ちになって、
もっと後輩に飯奢って、
もっと女の子と沢山遊べて、
もっと大好きな人達が楽しんでもらえるような行動を何の悩みもなく即座に出来る人間になりたい。

そして、たくさん失敗しても、夢を夢のままにせず、高い目的意識を持って、「何者」だらけのこの世界で、認めてもらいたい。生きていたい。「何者」かでありたい。


そのために、僕は毎日地道な活動を続けています。
ネタ作りも、アパレルも疎かにしたくないのは、そのそれぞれの道が合流する未来を信じているから。

そして、その地道な活動のそれが、僕の未来に繋がると、心の底から信じているから。



そんな事していると、たまにご褒美がある。

嬉しかったなー。

おばちゃんではなかったっすよ笑
綺麗な大人の女性でした。

この方を早く幸せにしてやんねーと。

何より、この憂鬱とも取れる厳しい期間を誰よりも楽しんで、吉本坂に受からなきゃ。

推してください。僕を!おねしゃす!

東京グラマー ASHiNA





この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,258件

#noteのつづけ方

38,569件

#買ってよかったもの

58,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?