見出し画像

【自己啓発】毎日試行錯誤中~理想の自分になるために~

始めに

今日はどんな一日だったでしょうか。きっとそれは365回積み重なって、1年が作られるのだろうと思います。今日もあと30分くらいで終わろうとしています。そしてあっと言う間に1月10日が来てしまいます。そして、また24時間後には同じことを思うおだろうと思います。毎日頑張っているにも関わらず、中々自分が理想とする自分には辿りつかないものです。今日はそんなことを書いてみようと思います。

理想の自分とは

誰しもこうなりたい、あぁなりたいという「理想」があると思います。それが段々と薄れていくとどうにもならない人間になるのだろうと思ったりしています。特に自分が20代で、40代とかの大人を見ていると、何となく目標とかないのかなと感じる人も多い気がしています。

一方で今のところの自分はというと、理想や目標はあるのに中々その理想とする自分になれずにいます。毎日の中でこれをやろうと心に決めていても、正直体力的にきつくて、中々取り組めていないのが現実です。自分自身に忸怩たる思いがあります。もちろん物事は一気に良くなることはないのだろうとは思いますが、だからこそ少しずつしか変わっていかない今の現状にモヤモヤとしています。

決して病んでいるわけでもないのですが、よりよく生きて行きたいという思いが強いからなのあろうとは思います。改めて体力は大切だなと思うのですが、、、

楽しむことが出来るか

理想があることは大切なことだと思います。一方で、それまでの道のりがあまりにも大変だと、段々とやる気も起きなくなってしまうように思います。誰だったかに「頑張ることよりも、楽しみなさい」という言葉を言われたことがあります。勉強も趣味もやっていて、楽しくなかったら、きっと継続することは難しいのだろうと思います。継続することはやっぱり難しいものです。

すぐに達成することが出来ることは、きっとそこまで凄いことではないのだろうと思います。それなりの功績を残すということは、それなりの時間がかかると思うし、だからこそ毎日の積み重ねが大切なのだろうと思います。結果的にそれが出来るひとは伸びていき、出来ない人はそこまでなのだろうと思います。

終わりに

今日はあれは出来たけど、これは出来なかったと思うことが毎日のようにあります。ただそれをすればよいだけなのに、本当に自分はつくづく駄目だなと思います。それでも、出来たところを評価することで、モチベーションは下がらないのかなと思ったりもしています。とにかく頑張ります。コツコツとやるしかないですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。

よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。