見出し画像

考え事をしちゃって、なかなか眠れない人必見💡B5ノートに書きだせば眠れる😪

眠れる日と眠れない日の違いはなんだと思いますか。
それは、頭の中が考え事でいっぱいかどうか!


◆今日あった楽しかったことを考えてしまったり
◆明日の楽しいことを考えてしまったり
◆悲しかったことを考えてしまったり
◆心配事を考えてしまったり

私たちは、こんな風にいろんなことで
頭の中がいっぱいになることがあります。


ワクワクしすぎたり、クヨクヨしすぎると
頭の中が興奮してしまって、眠れないのです。


今日は、【眠るための書く習慣】について書いていこうと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


頭の中が 考え事でいっぱいの時


ポジティブにワクワクしたことを考えていても

画像1

ネガティブに クヨクヨしたことを考えていても

画像2

同じように眠れなくなることがありますよね。

【遠足の前】ワクワクして眠れませんね。
【失恋の後】クヨクヨして眠れません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


B 5のノートに 頭の中の考えを書く

画像3


ベッドに入ったけど、考え事をしてしまって眠れない。
そんな時は、ベッドの中でその考えをB5のノートに書きだしてみましょう✏️➰


◆ 頭の中の考え
◆ グチャグチャした思い
◆ 頭の中で繰り返してしまう事

など、なんでもいいので書きだします。
殴り書きでOK!


暗がりで、文字が読めなくてもいいのです。
書きだすことに意味があります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


”ノート”に書きだすメリット

◆ 書き出すことで 一旦頭の中を整理できる
◆ 何回も同じことをぐるぐる考えなくても良くなる
◆ ブルーライトを浴びない


ノートのサイズは何でもいいですが、
”ノート”つまり『紙』である必要があります。
スマホのメモではダメなのです。


なぜならば、
スマホのメモだと、ブルーライトを浴びることになるので、
余計眠れなくなる可能性があります。


それに、note見ちゃったり、YouTube見ちゃったりするでしょう。


考えていたことを頭の外に出すことで、
ビックリするほどスッキリします。
考えって堂々巡りしませんか。


仕事をしていると、翌日のシミュレーションをすることも多いですよね。
もちろんイメージトレーニングをすることは、良いことですよね。


でも、頭の中でぐるぐる回ってしまって、
寝ることの邪魔になってしまう場合は書きだしてみましょう。


さあ、あなたもB5ノートとペンを枕元においてから、
今夜はベッドに入ってみてください。
もし頭の中が考え事でいっぱいになっても、
ノートに書いてしまえば、とても良く寝られると思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


メモ術・ジャーナリングの本を参考までにご紹介👇

どれも良かったですが、書く瞑想ジャーナリングを知りたい方は、「ジャーナリング入門」の本と、「書く習慣」がおススメです。

他の2冊はビジネス寄りのノート術です。

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。