見出し画像

自己基盤の固め方①ネガティブな感情と向き合い、感情の爆発を止める方法

この記事はこんな方にオススメ
✔️ネガティブな感情を心の奥にしまう癖がある
✔️積もりに積もった感情が爆発することがある
✔️でもそれらと向き合って、成長したい!


こんにちは。ライフコーチのAsamiです。

皆さん、自己基盤っていう言葉、ご存知でしょうか?

自分の成長において、自己基盤はとても大切な役割をなしています。

もしあなたが今、変わりたい!人生を変えたい!と思っているのなら、まずは自己基盤を固めることが必要になります。

自己基盤とは

成長するにおいて、自分の土台になるものです。

イメージしてみてください。もしあなたがお家を建てるとします。

どんな土台の上に建てるといいと思いますか?

おそらく地盤が固く、その上に家を立てても揺るがない土台を選ぶと思います。

今度はその家=成長したい自分土台=自己基盤だと思ってイメージしてみてください。

グチャグチャで何の整備もされていない土台(自己基盤)の上に、成長しようとするあなた(家)を建てたとしても、嵐がくればその家はすぐさま崩れてしまいます。

だから自己基盤を固めることは、成長しようとするあなたにとってとっても大事なこと。

人生、予期せぬこと(雨・嵐・台風など)がたくさん起こります。その度に崩れ落ちていては、エネルギーも使うし心が折れてしまいます。


自己基盤を固める=成長するために必要な土台を整えること


最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

「人格が弱ければ、成功した瞬間に失敗する」

〜「人の上に立つ」ために本当に必要なこと〜


まさにそうですね。

結局は人格がしっかり備わっているかどうか。

自分を知らなければ、自分の弱みも知らないし、強みを活かせない。成長しているつもりでも、できていないかもしれません。


そうならないためにも、自己基盤はとっても大切なのです。


今日はその自己基盤の整え方を一つ紹介したいと思います。


ネガティブな感情と向き合う

自分の中にあるネガティブな感情。蓋をしちゃってませんか?

あたかもなかったかのように無視していませんか?

図星!という方は、少し前までの私と同じです。

人にとってのネガティブな感情って、それぞれあると思います。私の場合は、怒り・憎しみ・妬みでした。

私は滅多に怒りの感情を見せない人間なのです。基本的に、笑って生きていたい。そんな願望があるからこそ、怒りの感情は私にとってタブー化されていた。

ただ、人間だから当たり前なのですが、怒りの感情がない訳ではない。っていうか、結構ある。イラってすること。はぁ?って思うこと。ムカムカする感情。でも今までの私は、それらをできるだけなかったことにしていた(無意識的に)

今までの人生を振り返ってみると、怒りが爆発したことは数回ある。積もりに積もった時。その時の私は、一緒にいる人に怒っていると明らかにわかるような態度を取っていたし、一方的に私が文句をぶつける時もあった。

正直思い出すのも嫌なくらい、蓋をしたままにしたい思い出たち。記憶をたどりながら、恥ずかしいという気持ちも芽生えてきました。

普通、自分の嫌な思い出なんて、思い出したくないでしょう?

でも、このプロセスを踏んだからこそ、私の自己基盤はかなり固まったと言えるんです。

これから先、どんどん成長を遂げたいという人。

夢を叶えたいという人。

理想の人生に向かいたい人。

どんな人にでも困難は訪れます。

自分にとってのウィークポイントをズンズンついてくるような出来事もあるかもしれません。

その時、自分の弱みを隠しているだけの自分だと、崩れ落ちてしまいます。

でも自己基盤が整っているあなたならどうでしょう。

その攻撃に対して動じず、不屈の精神で立ち向かう姿勢が整っているのではないでしょうか。


どうやって向き合うのか

自分の中にある、ネガティブな感情は見つかりましたか?

実は蓋をしてしまっている感情って、見つけるのが難しいんですよね。

そんな時は、できるだけ心で感じること。過去に帰ってみること。

ワダカマリがある出来事、ありませんでしたか?

いまだにモヤモヤしている思い出、ありませんか?


ちなみに私は頭で考え過ぎてしまうタイプなので、中々自分の中に隠れている感情に気づくことができませんでした。

じゃあどうやって気付いたのかというと、お酒の力を借りました(笑)

ある日ずっとモヤモヤしていたことがあるので一人旅に出たのです。

そこのホテルで美味しそうなワインがあったので、普段は滅多に飲まないのですが、試してみることに。

すると、めちゃめちゃ美味しくて、まあ進む進む。

いい感じにほろ酔いになってきた頃(思考より感情が勝ってきた頃)に、ふと気付いたんです。

あ、私の中にあるワダカマリは、この感情だったんだ。今まで、思考で考えすぎていたから気付かなかったんだ。

って。

なので、感じることが苦手な方は、試してみる価値はあるかもしれないです。

ただ、お酒に頼りすぎないこと。一人時間の時に、思考プロセスは失わないようにしてください(笑)


向き合った後はどうすればいいのか

あなたのネガティブな感情を見つけたあとは、簡単です。

それを受け入れましょう。

人間なのだから、どんな感情があってもいいのです。

自分にとってネガティブな感情も、尊いのです。

だってそのネガティブな感情がなければ、自分を守ることもできない。

何かを克服しようという気持ちにもならない。

自分の成長にもつながらない。

だからその感情も、大切にしてください。


そして、共に過ごすのです。

それだけです。

ネガティブな感情が出てきた時も、その感情をすでに認めて受け入れているあなたは、同様しません。

昔の私みたいに、積もり積もった感情が爆発することもないでしょう。

後々後悔するような咄嗟の言動もなくなるでしょう。

そうなれた時が、あなたの自己基盤が整った時です。

そして、その瞬間からあなたの成長は2倍速にも3倍速にもなるはずです。

実際、私もこのプロセスが完了した後は、世界が開けた感覚に陥りました。

今までずっとモヤモヤしていたものが、通り去ったような感じ。

心がとてもスッキリしていたし、実際色んな人から声にハリが出たね!元気になったね!と言われました^^

一皮めくれた感じですね。まさに自己成長を実感しています。


まとめ

以下のような悩みがある方は、自己基盤を整えることから始めること。

・ネガティブな感情を心の奥にしまう癖がある
・積もりに積もった感情が爆発することがある
・でもそれらと向き合って、成長したい!

自己基盤とは、家を建てるときに必要な土台。(成長するに当たって必要な自分の強さ・コンディション)


自己基盤の整え方その1:ネガティブな感情と向き合ってみる

①過去を振り返る。感じることに意識を集中する。

②ネガティブな感情を受け入れる

③共に過ごすことを学ぶ


これができるだけで、自分が一回り大きく成長します。


弱い自分も受け入れること。

それが、強い自分(不屈の精神を持った自分)への第一歩だと思います。



今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました✨


今後も皆さまの✨輝く人生✨をサポートすべく
有益な情報・記事を作っていきます!

スキ・コメント・フォロー頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。

🌿Asamiの人生歴「ライフコーチになった私のストーリー」

✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

☀️サイトマップ(私の全記事一覧)
☀️女性フリーランスが夢を叶える会(noteサークル)
サークルの詳細はこちらから
☀️プロフィール記事



Instagram @asami_lifestyle
本当にやりたい事を見つけるヒントを配信中🌿


Twitter @AsamiLifestyle

毎日のTo Do Listや目標・テーマを挙げてます✨



公式ライン  
コーチングメニュー表・講座情報・1on1メッセージ📩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?