マガジンのカバー画像

造形する脚本家

22
脚本家ですが、造形もしているため、具体的に作ったものを紹介していきます。表紙はJOJOの石仮面です。
運営しているクリエイター

#写真

怖いマスクを作る方法リベンジ

怖いマスクを作る方法リベンジ

ハロウィンも近づいてきたので、怖いマスクを新しく作っています。以前は「『作り方』と書いてある割には製作過程の写真がねえな」という感じだったので、今回はちゃんと製作過程の写真があります。

リアルなマスクというのは本当に作るのが大変です。粘土で原型を作って、石膏で型をとって、シリコンやラテックスを流し込んで、歪まないようにFRPでインナーフレームを作って……とやっていくと、平気で10万20万の材料費

もっとみる
シグルイタワーを作った日

シグルイタワーを作った日

 今朝、今朝だ。今朝寝ぼけて歩きながらスマホを触っていて、Twitterの固定ツイートにしていた「シグルイタワー」についてのツイートを間違えて消してしまった。とても悲しい。シグルイタワーとは、何か。振り返ってみたい。

シグルイという漫画がある。 南條範夫の短編集『駿河城御前試合』を原作に描かれた、血と愛とマゾヒズムについての物語だ。作者は『覚悟のススメ』『衛府の七忍』を創造した漫画家、山口貴由。

もっとみる
不用意に光らせようぜ(ガンプラを)

不用意に光らせようぜ(ガンプラを)

 プラモ、改造とかすると永遠にプラバンのくっついたよく分からない物体に変わってしまうので、最近はさささっとスミ入れして(専用の塗料とかあるのよ)棚に飾ってるんですけど。

真ん中のガルスJが「改造するぞ〜、うーん、疲れてきた、君ちょっと休んどいて」状態。その奥のヘルムヴィーゲ・リンカーは塗装して腹部のパイピング増やしたので、きっと健康状態が良かった時に作ったやつ。そのさらに奥で偉そうに浮かんでるハ

もっとみる
ハロウィンくらいしか活躍の場がないな

ハロウィンくらいしか活躍の場がないな

 といってもこの数年ハロウィンのバカさわぎには乗り切れず家で過ごしている。メイク道具を使ってゾンビ風メイクをするコツなどについて。

難しいことはしない 当たり前の話だが、顔にペイントするだけなのでアイディアが勝負だ。めちゃめちゃ凝ったことはできない。この写真はデッドリースクールという作品のイベントで司会をする際に楽屋で塗ったものだが、たいしたことはしていない。

 目はただ上を向いているだけだが

もっとみる
年末に小道具などを作った話。

年末に小道具などを作った話。

*20190104写真追加 

2017年に父が周りから勧められて69歳でコスプレデビューして、なんと2018年の冬は自分からやりたいと言い出した。ゴールデンカムイの土方歳三を見せて「そっくりですよ、やった方がいいですよ」と煽ったのは息子のおれなのだが。

 結果として、多数の方々の協力を得て、12月31日にはコミケ95の会場でお披露目と相成った。

こんな動画まで撮ってもらえた(出番は一瞬だが

もっとみる