見出し画像

”浅草橋ハウスの定期開催イベント10月House Party”をやった感想と催しの様子

みなさんこんにちは!浅草橋住人のぴかそです。
2022年10月に、ボーダレスハウス浅草橋の定期イベントを開催いたしました!

10月のイベントは、シェアハウス住民が主体で「皆で作る」、「地域と関わる」をテーマのうち、まずはハウスメンバー同士で仲良くなろう!というイベントになります。

このnoteでは、シェアハウスが主催したイベントについて、各イベントの様子と感想を書いていきます。

※以前開催した2022年5月29日ボーダレスハウス浅草橋フェスの様子は以下にありますので、ぜひ見てみてください。

● イベントの様子

◎ 餃子パーティー [10月Party①]

餃子パーティー🥟🎉

先日、餃子パーティーをしました🎉

友達が羽付き餃子を作れるって話から始まり、
じゃあハウスのみんなと一緒に作ろう!✨

ということで始まったパーティー🥳🎉

たくさんの餃子に囲まれたパーティ

外国人のハウスメイトは
食べたことあるけど作ったことない人が多数👀

みんなで買い出しから始まり
元家庭科の先生が作り方を教えてくれて
みんなで試行錯誤しながら作りました🎉

やっぱりこういう料理系のパーティーって、
作る時に会話が生まれるのが良いですよね✨

初めましての人とも
これどうやるんだろう?って会話が生まれるし
友達とも、最近どう?とか色々話が出来て面白いですよね♪✨

餃子をみんなでコネコネ


餃子パーティーの後は
みんなでゲームしたよー🎮✨

みんなDobbleっていうゲーム知ってるかな?
丸い紙に6種類くらい絵が書いてあって
持ち札と置いてある札の中に共通の絵を見つけるっていうゲームなんだけど、
それがスピード勝負で面白くて!
負けず嫌いな人とか黙々とやる人とか
それぞれ性格が出て、
普段わからないような友達の一面が見えたりしてとても面白いです♪🤣✨

良かったら皆もやってみてね♪🥳✨

では!今日はここまで♪
ぎょざぱ企画者のはるでした♪😆✨
See you next time〜♪😊✨

みんな集まって餃子とピース

◎ 縁日パーティー [10月Party②]

✨縁日パーティーをしました✨

いろいろな食材が並びたくさん食べました

日本の夏の風物詩、お祭りの屋台をイメージしたパーティーをしました🎇

みんなで作ったものは、
お好み焼き、焼きそば、フランクフルト、焼きとうもろこし、チョコバナナ、ベビーカステラ!

お好み焼きと焼きそばは、ベジタリアン用にソイミートを使って、みんなが食べられる工夫も🌱

みんなで作って、みんなで食べるご飯は本当に美味しいです〜😋

フェデリコとアンジェラによる出し物

********************** English Version**********************

✨We had a ✨ Matsuri party✨

We had a party inspired by the traditional Japanese summer festival (Matsuri) stalls🎇

This is what we made together!
Okonomiyaki, yakisoba, Frankfurt sausages, grilled corn, chocolate bananas, and baby Castellas!

The okonomiyaki and yakisoba were made with vegetarian soy meat to make sure everyone could eat 🌱

Eating the food we prepare together is always the best 😋!

◎ パスタパーティー [10月Party③]

🍝Buono🍝パスタパーティー🍝

イタリア出身メンバーによる本格パスタ

浅草橋シェアハウスには、2名のイタリア出身メンバーがいます🇮🇹
FedeとRacheです✨

先日2人が、パスタパーティーをひらいてくれました☺️✨

おなじみのカルボナーラと、パスタ・アッラ・ノルマ(トマトソースに揚げたナスを絡ませたパスタ🍅🍆)です!

パスタパーティーには、ハウスメンバーの友達や語学学校の仲間も呼んで開催。とっても美味しくて、楽しかったです!
Buono!Buono!と飛び交いました😋

浅草橋シェアハウスでは、メンバーの出身国の料理やお菓子を振る舞うことがよくあります!🌍

手前のフェデリコと奥のミケがイタリア出身

********************** English Version**********************

🍝Buono🍝Pasta Party🍝

Asakusabashi Share House has two members from Italy 🇮🇹!
Fede and Rache ✨

The other day they hosted a pasta party for us ☺️✨

We had the well-known Carbonara and the lesser-known (but still delicious!) Pasta alla Norma (pasta with deep-fried eggplant in tomato sauce 🍅🍆)!

We invited our house members' friends and language school mates to the pasta party. It was so delicious and fun!
"Buono! Buono!" was the catchphrase of that night 😋

In Asakusabashi Share House you can often try food and sweets from our members' home countries! 🌍

● さいごに

10月はハウスメンバーに閉じてはいるものの3件のイベントを企画・実施しました。イベントごとに作り方や食べ方、楽しみ方の違いがあり毎回楽しむことができました。

ハウス・パーティを1ヶ月に3件行ったためかなりのハードスケジュールになりましたが、ハウスメンバーの絆は以前より深くなったと感じ、いろいろな場面でいろいろな方同士の会話が活発になったことを実感しています。

これからもいろいろな企画を、それぞれのメンバーが立ち上げて盛り上がって行きたいと思います。

● 過去イベント一覧

◆ 2022年5月29日ボーダレスハウス浅草橋フェス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?