ユマアサクラ

旅で生まれる思いや気づきを言葉に綴っています。LAで発行されている羅府新報コラム二スト。

無言館での問答

 そこに訪れたのは晴れた日でしたが、昨年の台風による千曲川の氾濫によって鉄橋が半分崩落しており、一番近い列車の駅にはバスでの代行運転での行程でした。畑を抜けて山…

幸福県で、一筆啓上

 福井県は、幸福度が高い地区だと言われています。これは健康、文化、仕事、生活、教育という基本的な指標で毎年、住民からの直接のアンケートで集計されるそうで、実際に…

月命日

 大林宣彦監督が永い「ロケハン」に旅立ってから、ちょうど5ヶ月目に自宅を訪問しました。人が集まれない状況下で、葬式にも出席することができませんでした。玄関の呼び…

縄文杉に会いに行く。

 鹿児島の港から高速船で60キロ程南西に行くと、九州最高峰の宮之浦岳を有し、切り立つ山々を緑に彩る原生林に、月間35日雨が降ると言われるほど水の多い島である屋久島…

香港1QQ7

 1980年代、英国統治時代の香港で小さな会社を作って、銅羅湾という場所に駐在していました。多くの海外進出した日系企業の方々と、毎夜のように語りあったものでした。私…

いざ、桶狭間へ

 父が入院したとの突然の連絡がありました。家の庭から用水路に頭から落ちて救急車で病院へ運ばれたと言う。意味がわからない。想像ができない。なぜそんなことが起こるの…