見出し画像

【母への手紙】親愛なる母、陽子様へ

陽子様

12年前
お母さんの葬儀の日
なにを思ったと思う?

”これはお母さんの次なる生への出発式なんだ”

そう思おう

と思ってたんだよ

でも、そうはいっても
涙が出たけどね

とにかく桜が満開だったよね

火葬場に向かう車が信号で止まった時
桜吹雪が舞って
綺麗だったことを覚えてます

知っていると思うけど
あれから色々な事があって
でも
私なりに精一杯やってきたつもりです
(失敗もかなりあるけどね)

私のこれまでのこと
お母さんどう思う?

これからのこと
どうしたらいいかな?

もちろん自分で決めるんだけどさ

ちょっと息抜きに話したり
アドバイスもらえたらな
なんて思います

それとあのとき
0歳、3歳だった子ども達は
今年
12歳、15歳になるよ

二人とも、とても優しい子です

でも、ひょっとしたら
もうすぐに
生まれ変わって

あの時
0歳だった
みっちゃんの
同級生だったりして
学校で肩を並べていたりするのかも
しれないね

もしかしたら
私とも授業参観とかで
すれ違っていたりしてね

そうだったら…

いいのにな

どんなかたちでも
お母さんと会えていたら
嬉しいです

お母さんいつも祈ってます

お母さんが次、生まれてくるときも
頭脳明晰、容姿端麗で
最高の家に、最高の状態で
何不自由なく
生まれてきますように

そしてまた絶対一緒に生きようね

約束ね

この12年間もありがとうございました
お母さんへ

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?