見出し画像

【🍳料理日記】山形のだし〜夏にぴったり!簡単混ぜるだけ〜

我が家では
夏になると
よく作るものがあります

それは

"山形のだし"


子ども達にも人気で
「あれ、作ってよ!」

とよく言われます^^

簡単便利で美味しいので
レシピ記載させて頂きますね^^

材料はこちら!

✔ナス→1本
✔きゅうり→1本
✔オクラ→5本
✔大葉→3枚 
✔みょうが2〜3本
✔ちりめんじゃこorシラス→20〜30g
・めんつゆ(3倍濃縮)→大さじ2
・ポン酢→大さじ1
・とろろ昆布→20〜30g

一応、材料記載しましたが
本数とか枚数とか適当で^^

✔印のどれか
ひとつふたつなくても全然大丈夫です^^
手に入りやすいもので^^

材料はすべて粗みじんです

まずはナス🍆

水に浸しておきます
続いてきゅうり🥒
と、みょうがと大葉^^
冷凍おくらは全然量がなかった^^;
ちりめんじゃこやシラスも(あれば)加えて
麺つゆ、ポン酢、とろろ昆布を入れて
よく混ぜて
冷蔵庫でひと晩😴

朝になったら…

あら完全!です
(バンザーイ😄🙌✨)

これからの季節にぴったりな
便利で簡単
山形"だし"
ぜひご賞味あれ〜^^✨

最後までお読み頂きありがとうございました^^!

アラフォーからの豊かな人生を創造する
ライフクリエイター
朝比奈 卵

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?