私が単発の発音矯正レッスンをやらない理由

発音矯正は英語学習のなかではそれほどメジャーではないと思います。

このため、通常の英会話スクール等と比べると、発音矯正を教えるスクールや先生の数はグッと少なくなると思います。

これらの発音矯正スクールや先生の教え方は、大きく分けると以下の3種類だと思います。

❶単発レッスン
❷月謝制(長期間の継続前提)
❸コース制(期間、回数が決まっている)

本記事では、それぞれのメリットとデメリットを整理しながら、各サービスについて概観していきたいと思います。

❶単発レッスン

単発レッスンのメリットは、比較的安価で知りたい点についてピンポイントにレッスンが受けられることでしょう。

発音についてピンポイントに知りたいことがあったり、特定の音素の発音の確認をしたい方などにはちょうどいいかもしれません。

一方、単発レッスンのデメリットは「その日その場で」修正できる点に関する発音矯正しかできないことです。

実際には、発音というのは楽器やスポーツに近いところがあって、日々の鍛錬で少しずつ上達していくものです。

だから「その日その場で」うまくできなくても、毎日のトレーニングによって「英語筋」がついてくると、うまく音が出せるようになったりします。

なので、このデメリットを克服するには、単発レッスン1回だけで終わりではなく、その後に改善しているかどうかのチェックで、最低でも一度は同じ先生のレッスンを取って確認するのがお勧めです。

❷月謝制(長期間の継続前提)

月謝制のスクールは、単発レッスンとは異なり受講生の成長を長期間にわたってしっかりフォローしてくれる体制があるところは長所だと思います。

一方で月謝制のデメリットは「終わりが見えない」ところです。
私も月謝制のスクールを何社か調べてみましたが、どのくらいの期間通えば目指すレベルになれるのかが不透明という印象でした。

1年間通っても単語しかできるようになっておらず、文章ではまだ正しく発音できない……なんて話もよく聞きます。

趣味で発音を学習している方ならそれでもいいかもしれませんが、実務で必要なため少しでも早く習得したいビジネスマンにとっては少々リスクが高い選択になるかもしれません。

❸コース制(期間、回数が決まっている)

コース制のスクールは、月謝制のメリットを引き継ぎつつ、デメリットを極力減らすことができているのではないかと思います。

即ち、以下2点のメリットがあると思います。

・受講生の成長を継続的にフォローできる
・明確にゴール・達成までの期間が決まっている

コース設定をしているスクールは、そのコースでどこまで行けるようになるか、目指すレベルになるには他のコースも追加で必要なのか、といった点も明確に示しているところが多いのも特徴です。

・単語だけ出来るようになるのか
・文章もできるようになるのか
・上達のためにさらに上のコースを取る必要があるのか

なので、目的に応じてコースを選びやすいかなと思います。

当スクールの発音矯正コースについて

ちなみに、うちのスクールでは、コース制を採用しています。

3か月間全10回のコースで、単語から文章の発音まで全て網羅します。
初見の文章でもかなり正確に発音できる状態になるところがゴールです。

期間とゴールを定めることで、受講生の皆さんはかなり真面目に自宅学習に取り組んで下さっていると感じます。

いくらスクールに通っても自宅で練習しなければ当然変わらないので、しっかり練習するのは、目に見える成果を出すためには必要不可欠だと思います。

まとめ

いかがでしょうか?
本日は、私が単発の発音矯正レッスンをやらない理由についてお伝えしました。

単発レッスンは安価で手軽にできる、知りたい点をピンポイントに知ることができるメリットがあるが、長期的な成長は視野に入ってない。

月謝制のスクールは長期的成長をサポートしてくれるが、いつまでやればいいのか終わりが見えない。

コース制のスクールは、長期的な成長をサポートしてくれるうえ、期限とその期限内で達成できるレベルを明確にしてるところも多い。

1回だけ修正して結局元通りでは意味がないので…
しっかり変化が実感できるプログラムにするためにも、当スクールの「3か月10回」というのは、内容に対してちょうどいいボリューム感かなと自負しています。

ご興味をお持ちの方は、良かったら体験にいらしてくださいね!


英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?