見出し画像

北海道のご当地グルメ「豚丼」

おはようございます。

お休みも今日を含めて、
あと2日の人が多いかな?

日常が始まると思うと、
憂鬱になっちゃいますね(^◇^;)

さてさて、話は変わりますが、
先日、「豚丼」を作りました。

「豚丼」は、北海道のご当地グルメ。

去年、懸賞で豚丼のセットが当たって食べたっけ(๑>◡<๑)

美味しかったなー

これは、温めてご飯にのせただけなので、
もちろん、チャレンジのカウントはなし。

なので、今回、改めて作ります!

複数のレシピがあったのですが、
コチラのレシピを参考にしていきますよ!

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
思っていた以上にシンプル!

まずはフライパンに三温糖と水を入れて、
カラメルを作っていきます。

少量だから、一気にこうなった(≧∀≦)

こんなもんでいいかな?
フライパンが黒いからわかりづらいよね(^◇^;)

そしたら、調味料を投下。

煮詰めます。

こんなもんでいいかな?

豚ロース肉、このくらいの大きさにするか。

別のフライパンで焼いていきます。

両面を焼いたら、先ほど煮詰めたタレを投下。

よく絡めます。

器にご飯を盛り…

タレを絡ませた豚ロース肉ご飯の上にのせ、
ガスバーナーで炙ります。

あとはグリンピースをのせて完成!
(ちょっと1箇所、火を入れ過ぎたな(^^;;)
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
こりゃ、ご飯がススム〜
懸賞の豚丼のセットの味に似てる気がする!!!
(1年前の記憶なので、食べ比べたら別物かもだけど(^◇^;))

ガスバーナーで炙った部分がまたいいね(≧∀≦)

このカラメルが、ホント、いい仕事してるよね。
材料は、在り来たりのものなのに、
一手間かけるだけで、かなり変わるもの。
メイラード反応とカラメル化反応を
うまく使ったお料理と説明していいのだろうか?
考えた人、すごいなぁ…

今度は、バラ肉でも作ってみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《豚丼》
(1人分)
● 豚肉(今回はロースを使用) … 100gくらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● 水 … 40ccくらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● ご飯 … 適宜
● グリンピース … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、7巡目達成が目標!

さ、今回の「豚丼」

これで、北海道のお料理は、
なんと、これで8品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに…
今まで作った北海道の郷土料理はこちら。

ついでに…
今まで作ってきた「丼」をコチラでまとめています。
良かったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。