見出し画像

イカ飯

おはようございます。

今日は、作り置きのお料理がたくさんあるので
盛り付ける程度でお料理はしない予定。
なので、去年作った「イカ飯」のこと。

適当に作ったことはあったけれど
一度、ちゃんと作ってみたくて作ってみました。

まずはもち米の用意。
前日からもち米は水につけておき
昆布と干し椎茸も水に戻しておきました。

次の日、その戻し汁に刻んだ干し椎茸、
ゲソを刻んだものを入れてお鍋で加熱。
人参を入れてもよかったかな?

画像1

これが、冷めたらもち米を加えて1時間ほど放置。


そして、イカに詰めていきます。
詰めすぎには注意!!

画像2


煮汁を作り、加熱していきます。

画像3


もち米が余ってしまったので、お揚げに詰めて
一緒に煮ることにしました。

画像4


一日おくと味が馴染んでより美味しくなるというので
一晩置いてから、切り分けて盛り付け。

画像5

味が染み込んでいて美味しかったです(≧∀≦)
芯も残らずできました。
お揚げの方もどうなるかと思ったけれど
破れずできてよかった〜。

また作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。