見出し画像

滋賀県のご当地グルメ「近江ちゃんぽん」

おはようございます。

今日は爽やかな朝。
もう木曜日か…
早いなぁ…

さてさて、ただいま、麺WEEK開催中(о´∀`о)

4日目の今日は何かというと…

「近江ちゃんぽん」

実は、これは当初の予定では
作るつもりはなかった…

でも、ベトコンラーメンを作った際、
を1/2人分で作ったので、
1/2人分余ってしまう…

なので、どうせなら家にあるもので
ご当地グルメを作れないかな?と
いろいろラーメンを探していたら、
あった!!!!

それが、「近江ちゃんぽん」でした

主な材料はこんなかんじ。

材料はこんな風にカット。

スープの材料を鍋に入れ火にかけます。

そして、豚小間切れ肉キャベツ
ニンジン蒲鉾キクラゲを投下。
しばし煮ます。

豚小間切れ肉に火が通ったら、もやしを投下。
これでスープの完成!

この間にも茹でておきます。
別鍋にラードを入れて熱し…

長ネギを炒めていきます。
ちょっとラードが少ないけど、
ネギ油を作っています。

ちょっと長ネギを焦がしすぎちゃったな(^◇^;)
とりあえず、ネギ油も完成。

そして、茹でたを器に入れ…

ちょっと待機をさせていたスープを温め直して…

スープを器に注ぎます。

あとはをのせ、ネギ油をかけて完成!

うーん、美味しい!
いろんな食材の旨みがスープに溶け込んでいるわ。

そして、焦がしネギがいい仕事してる!

参考レシピの画像を見ても焦がすほど
長ネギを焼いてなさそうだし、
ネギ油を加える」となっていたので
焦がし長ネギは加えてなさそう…

なので、お店のにも焦がし長ネギ
入ってないだろうな(^◇^;)
でも、これがなかなかよかったのよ(≧∀≦)

あと、をかけて食べたりするみたいなので、
ちょこっとをかけて食べたりもしました。

今回もが1/2人分だったけど、
具がたっぷりだったので、
満足感ある1品になりました。

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《近江ちゃんぽん》
(1人分 小盛り)
● 中華麺 … 1/2玉くらい
● 豚小間切れ肉 … 50gくらい
● ニンジン … 10gくらい
● もやし … 50gくらい
● キャベツ … 40gくらい
● キクラゲ(乾物) … 小さじ1くらい
● 蒲鉾 … 10gくらい

(スープ)
● 水 … 200ccくらい
● だしの素 … 小さじ1/3くらい
● ウェイパー … 大さじ1/3くらい
● 醤油 … 大さじ2/3くらい
● みりん … 大さじ1/3くらい
● 酒 … 大さじ1/3くらい
● オイスターソース … 小さじ1/2くらい(本当は1/4程度にしたかったけど、出ちゃったから多めになっちゃった(^◇^;))
● ラード … 小さじ1/2強くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
(ネギ油)
● 長ネギ … 10gくらい
● ラード … 小さじ1くらい

● 酢 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「近江ちゃんぽん」
だいぶ、アレンジしているし、
お店の味とは別物だと思うので、
カウントをどうしようか迷いましたが、
OKにしちゃった(≧∀≦)
(もうずっとこんな調子だわ…)

というわけで、
滋賀県のお料理は、なんと5品目!
なので、日本地図に変化が!

ちなみに、今まで作ってきた
滋賀県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

ついでに…
今まで作ったラーメンたちは、
こちらでまとめています。
お暇な時にでも見てくださいませ。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。