見出し画像

梅ボナーラ(しらすver.)

おはようございます。

今朝も歩いてまいりました。
ホーント、今日は秋っぽい感じでした。
歩き始めた8月中旬の頃と比べると
かなり歩きやすい気候になりました。

さてさて、先日、
「梅ボナーラ」を作りました。

この時、ベーコンの代わりに
しらすで作ったらどうなるかな?と思い、
早速、試してみることに。

さ、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
しらす以外は前回とほぼ一緒。

オリーブオイルを引き、
ニンニクしらすを炒めていきます。

しばし炒めたら、梅ペーストを投下。
もうちょっとニンニクしらす
炒めてもよかったかな?

これで、さらに炒めます。

こんなもんでいいかな?
これでしばし待機。

その間、ボウルにパルメザンチーズを入れ…

混ぜ合わせておきます。

そして、茹で立てのパスタをフライパンへ。

これを混ぜ合わせて…

先ほどのボウルの中に投下。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

あとはお皿に盛り、今回も粉山椒をかけて完成!

うーん、美味しい!
美味しいんだけど…
カルボナーラ感があんまりないような…(^^;;

粉山椒をたっぷりかけたせいもあって、
ちりめん山椒パスタって感じ。

やっぱり、ベーコンって
カルボナーラには必要だね(^◇^;)

今回のしらすver.より、
前回のベーコンの方が好きかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《梅ボナーラ(しらすver.)》
(1人分)
● パスタ …  80g
● 卵 … 1個
● パルメザンチーズ … 大さじ2くらい
● しらす … 30gくらい
● ニンニク … 2片(5.5gありました)
● 梅ペースト … 大さじ1と1/2くらい
● 粉山椒 … 適宜

ついでに、こちらのレシピも。

【レシピ覚書】
《梅ペースト》
● 梅干し … 6個
● 鰹節 … 6g
● オリーブオイル … 大さじ5くらい
● 醤油 … 小さじ2くらい
(詳しい作り方はこちらを見てね。梅ペースト

ついでに…
今まで作ったパスタたちの記事を
こちらでまとめております。
良かったらみてくださいね〜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。