見出し画像

梅ボナーラ

こんにちは。

だいぶ記事の下書きが溜まってきてしまったので
今日は2度目の投稿です。

先ほど、ビックリなことが!
Instagramのイラスト用アカウントに
イラスト制作の依頼が!

投稿を見て気に入ってくれたそう。
嬉しい〜!
返信をしてみたけど、
「ホントに???」とまだ半信半疑。

海外の女性の方からで、
息子のペットの絵を名前入りで
2枚描いて欲しいとのこと。
で、$300を出してくれるそう!

でも、ここでちょっと冷静になった私。

少し前に海外の人から何かの依頼があって、
支払い用に仮想通貨の口座だかを作るように言われ、
お金を騙し取られる詐欺があるというような
記事を何かで見かけたっけ。

なので、めっちゃ警戒し始めた!!!

そんな時、たひぴよさんの記事を発見。
うわぁ!
文章、依頼内容そっくり…

その後、X(旧ツイッター)などにもたくさんの事例が…
怖い怖い…

そうこうしていると、
ペットの画像2枚が送られてきて
「A4サイズで描いて欲しい。」
「いつから作業ができるのか?」などと
次々とメッセージが送られてきた(^◇^;)

丁重にお断りしよう。


さてさて、前置きがだいぶ長くなりましたが、
先月、自家製の梅干し梅ペーストを作りました。

炒飯に使ったり、キュウリにつけたりして
使ってはいたのですが、
そろそろ使い切った方がいいかもなと思い、
パスタを作ることに。

今、ツナ缶があるし、
ツナ海苔と合わせようかなと
思っていたのですが…

ふと、思いついてしまった…
梅風味カルボナーラって美味しいかも?」と…

幸い、今、冷蔵庫には、
パルメザンチーズベーコンも揃っている。

と、言うわけで、早速、調理開始!

【主な材料はこちら】
パスタベーコン梅ペースト粉チーズニンニク

ベーコンニンニクはこんな風にカット。

フライパンでベーコンニンニクを炒めていきます。
ベーコンもあるのでは引かずに炒めました。
あと、後ほど加える梅ペーストにも
オリーブオイルが入っているしさ。

ベーコンに焼き色がついてきました。

ここに梅ペーストを入れていきます。

冷蔵庫で冷えて固まっていたオリーブオイルが溶けて、
さらにベーコンニンニクが揚げ焼き状態に。

そしたら、ここに茹でたパスタを投下。
混ぜ合わせます。

フライパンにパルメザンチーズ
混ぜたものを加えようと思ったのですが、
まだ熱くてが固まってしまいそうだったので
ボウルの方にパスタを加えて混ぜることに。

混ぜ終わりました。

あとはお皿に盛り、粉山椒をかけて完成!
黒胡椒をかけようと思ったけど、粉山椒にしてみました。)

うーん、美味しい!
梅ペースト鰹節も入っているので
ほんのりと鰹節の旨みを感じる。

ベーコン梅ペーストがかなり絡んでて
ベーコン単体だと、ちょっと味が濃い目かも。
パスタと一緒に食べるとちょうどよいかんじ。

参考レシピでは、
炒めたニンニクベーコン卵液に加えて
よく混ぜた後にパスタと和えていたけど、
そっちの方が卵液にも梅ペースト
分散して均一になったかも?

でも、この味濃い目の梅味ベーコン
また良かったんだけどね(≧∀≦)

あと、粉山椒も想像以上に良かった!
合うと思う!
黒胡椒も少しかけてみたけど、
私は粉山椒派だわ。

パルメザンチーズもかけてみたけど、
これも良かった!

このパスタ、ちょっとハマりそう(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《梅ボナーラ》
(1人分)
● パスタ …  80g
● 卵 … 1個
● パルメザンチーズ … 大さじ2くらい
● ハーフベーコン … 4枚(30gちょっとありました)
● ニンニク … 2片(5.5gありました)
● 梅ペースト … 大さじ1と1/2くらい
● 粉山椒 … 適宜

【レシピ覚書】
《梅ペースト》
(1瓶分くらい)
● 梅干し … 6個
● 鰹節 … 6g
● オリーブオイル … 大さじ5くらい
● 醤油 … 小さじ2くらい
(詳しい作り方はこちらを見てね。梅ペースト

ついでに…
今まで作ったパスタたちの記事を
こちらでまとめております。
良かったらみてくださいね〜

思っていた以上に長い記事になっちゃったな(^◇^;)

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。