見出し画像

外国人との個人間取引で詐欺に合った話(2023年3月31日追記版)

※注意喚起兼報告※
海外の方との個人間取引で詐欺に合いました。情報共有の意味も込めて、拡散していただけると嬉しいです。
また、たくさんの人の目に触れることで詐欺に合って悩んだり、いま取引しているこれは詐欺なのか?と疑っている人を救えたらいいなと思って書きます。

インスタのDMで以下のように海外の方からイラストの依頼を受けました。
あなたの絵が気に入ったから子供の似顔絵を描いて欲しいとのことです。

インスタDM画像1
インスタDM画像2
インスタDM画像3

Paypal経由で$300を支払ってもらったのですが、Paypalのメールアドレスから
私の今のアカウントの状態では受け取れないため$200を保険として依頼人に支払うよう請求されました。

$200を請求されたメールと翻訳

このメールアドレス、後に偽物のPaypalだと気づくのですが本物のようなアドレス、公式のロゴを使用しているので信じてしまいました。

以上のメールの内容を連絡したら以下のやり取りになりました。

インスタDM画像3
インスタDM画像4
インスタDM画像5
インスタDM画像5


私は海外のギフトカードを購入するサイトを使用し、Paypal支払いで相手に$200を支払いました。

$200を購入した履歴
$200を購入した証拠として相手にギフトコードを送ったスクショ
$200を購入した証拠として相手にギフトコードを送ったスクショ2

そして、Paypalから届いたメールに$200を支払ったことを返信しました。

$200を支払ったと報告したメール

しかし、Paypal保険など色々な理由を付けて追加で$500、さらに追加で$1000を請求され続けました。

$500を請求されたメール
$500を請求されたメールの翻訳
$500を支払ったと報告したメール
$1000を請求されたメールの翻訳
不審に思い始める私のメールの返信1
不審に思い始める私のメールの返信2
結局支払ってしまった私の返信

ここで不審に思いPaypalカスタマーセンターに相談したところ
私のアカウントは問題なく$300を受け取れる状態であること、相手が私に$300を振り込んだ形跡がないこと、
私がPaypal公式だと思いやり取りしていたメールアドレスは公式ではないこと。
以上から詐欺の可能性が高いとの報告を受けました。

私はギフトカードをPaypal経由で購入していたため(ギフトカードを購入するサイトで使えるクレカを持っていなかったため)
Paypalを通して異議申し立てをし、返金請求をしましたが、ギフトカードはPaypal買い手保護の対象外であるとして返金請求は通りませんでした。
カード会社に連絡するよう言われてカード会社に連絡すると、
Paypalからの返金請求がないと返金できないと言われました。
そしてそれをPaypalに連絡すると買い手保護の対象外なのでカード会社に・・・と同じやり取りの繰り返しです。
ギフトカードはPaypalの買い手保護の対象外ということで、詐欺師はこれを知っていてギフトカードで支払うよう誘導した可能性があります。
(警察も同じ見解でした)

ギフトカードを購入したサイトにも問い合わせたのですが、自分の意志で
購入したと見なされ返金はできないとのことでした。

消費者センター、越境消費者センターにも問い合わせましたが、まず私が
イラストを作成してお金を受け取る事業者にあたるため、消費者センターの対応外であるということでした。

警察にも内容を相談し、被害届を出すか悩んだのですが、
Paypalは日本の警察からの捜査を受け付けていない(説明してもらったのですがよくわかりませんでした、すみません)ようで被害届を出しても
捜査はできなさそう・・・ということで諦めました。

インスタDMでの取引相手(詐欺師)には、カスタマーセンターに相談して詐欺だと発覚した、私とのやり取りを打ち切りますか?
それとも改めて$300を支払って取引を続けますか?と連絡したところ連絡が来なくなりました。
最初から絵を依頼する気など無かったのでしょうね。

今回わたしが詐欺師に支払ってしまった金額は$1700です。
日本円にすると22万円くらいです。
いま思うと不自然に思うだろという点はいくつもありますし、実際最初の$200を支払えという連絡から少し不信感はあったのですが、
結果的にまんまと騙されてしまいました。
やり取りしている最中は、やり取りすることに必死で(向こうが英語で送ってくるので翻訳もしないといけないですし)なぜか詐欺だと気付かないんです。
これは言い訳ですが、今回わたしが取引していた相手は少しでも返信が遅いと「?」って送ってくるので余計に焦らされて、やらなきゃ!やらなきゃまた催促される!みたいな気持ちになってしまった部分もあります。
取引相手に私のメールアドレスと本名がバレたことが不安でもあります。
最初に$200を請求された時点でカスタマーセンターに相談するべきでした。自戒と注意喚起を込めてこちらに書かせて頂きました。

余談ですが、K-POPアイドルのコンサートチケットやグッズの取引などでも
似たような詐欺が起きているようです。
私はそちらは当事者ではないので詳しくはわかりませんが、個人間取引は
便利ですが危険もあります。

個人取引が悪い、外国人とのやり取りが悪いと言いたいわけではないです。
私も今まで日本人とも外国人とも個人取引をしましたが皆様良い方ばかりでした。
ただ、個人取引を行っている方に対してこういうケースもあるという報告をしたくて書かせていただきました。

お金の取引で不信に思ったら、カード会社なり銀行なり(わたしは今回はpaypalでしたが)お金の取引の間に入ってくれている会社のカスタマーセンターに相談するのが一番手っ取り早くて安心だと思います。
身近な家族や友人に「これどう思う?」と相談してみたり、
いきなり警察に相談しても良いと思います。
Paypalでも銀行口座でも、送金してもらった場合、自分の口座に入金がない場合は相手を疑ったほうが良いと思います。
(土日祝を挟んで振り込みが遅れる場合もあります)

あと、相手のプロフィールやDMやメールでのやりとりのスクショなどを取っておく、メールを削除しないなどできるだけ証拠を取っておくべきです。
私は今回、相手のインスタのアカウントしか情報が無いのでインスタに詐欺アカウントであると通報するしかできないのが歯がゆいです。
ちなみに詐欺相手のインスタアカウントはこちらです。
インスタのアカウントがある方は詐欺アカウントとして通報していただけると嬉しいです。
https://instagram.com/armstrong_james3456?igshid=YmMyMTA2M2Y=

詐欺師のインスタアカウント

文章を書き慣れていないのでわかりづらい文で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。

おまけ
詐欺師とのインスタDMでのやり取りと偽Paypalとのメールのやり取りを
まとめました。 かなりの量なのでこの件に興味と時間のあるお時間セレブの方だけどうぞ・・・。
https://drive.google.com/drive/folders/1Pa3bazVIw_saGxFncgAmlNggYBYpESHU?usp=sharing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?