見出し画像

岩手県盛岡市のご当地グルメ「キムチ納豆ラーメン」

おはようございます。

ちょっと今日は肌寒い朝。
今にも雨が降りそう。

さてさて、昨日から始まった麺WEEK。
しばらく、麺料理の記事が続きます。
今日もラーメンのこと(≧∀≦)

2日目に作ったものは何かというと…

「キムチ納豆ラーメン」


キムチ納豆ラーメン」は、
盛岡のソウルフードとして有名なのだそう。
(きっとラーメン好きの方には当たり前の知識なんだろな(^◇^;))

作り方を詳細に紹介している方がいたので、
一度、作って食べてみたくなりました(≧∀≦)
今回の麺WEEKのきっかけとなったラーメンです。

ま、それはさて置き、早速、調理開始!

まずは、納豆味噌ダレから作っていきます。
主な材料はこんなかんじ。

味噌納豆調味料ニンニク生姜
フードプロセッサーへ。
参考レシピではチューブの
おろしニンニクおろし生姜を使っていたけど、
そのまま生のニンニク生姜を適当にカットして加えました。

攪拌!

思っていた以上にすぐにペースト状になった!

これを保存容器へ。
これを2日ほど寝かせました。

さ、続けて、この納豆味噌ダレも使って、
ラーメン作りに入ります!

主な材料はこんなかんじ。

豚バラ肉を適当にカット。
画像にはないけれどキムチは1cm角に刻んでおきました。

まずは豚バラ肉を炒めていきます。
参考レシピではラードで炒めていたけど、
今回はなしで作ります。

火が通ってきました。
胡椒を少ししておこう。

ここにキムチを投下。

サッと炒めます。

そして、もやしコーンを投下。

炒めます。

ここにお水を投下。

そして、ここで納豆味噌ダレの登場。

納豆味噌ダレを投下。

混ぜ合わせます。
この納豆味噌ダレはお好みの量で調整とのことだったので
大さじ5くらい加えました。

あとは器に茹でたを入れ、出来立てのスープを注ぎ、
卵黄長ネギをトッピング!
お店では全卵をのせてるっぽいけど、
今回は、卵黄のみで。

卵黄を崩していただきます(≧∀≦)

うーん、美味しい!

なんか納豆の味が上品なかんじ。
味噌スープにほんのりと納豆の味がする。
ここにキムチ豚バラ肉の旨みも合わさって美味しさ倍増!
これはハマる味だわ。

納豆が苦手な人でも食べやすそう。
このラーメンを食べてみたら、
もしかしたら納豆を食べられるようになったりして(≧∀≦)

だいぶ器に対してスープの量が多かったので
入り切らずに余っちゃった(^◇^;)
なので、使わなかった卵白を入れてスープにしました。
スープ単体でも美味しい!
納豆汁って作ったことないのだけど、
こんなかんじなのかな?

昨日投稿した「味噌カレー牛乳ラーメン」もそうだけど、
スープまで飲み干せるラーメンだったわ!(≧∀≦)
(体には悪いだろうけど…(^◇^;))

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《キムチ納豆ラーメン》
(1人分)
● 麺 … 1玉
● 豚バラ肉 … 50gくらい
● もやし … 150gくらい
● キムチ … 50gくらい
● コーン … 適宜
● 納豆味噌ダレ … 大さじ5くらい
● 長ネギ … 適宜
● 卵黄 … 1個
● 水 … 450ccくらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

(納豆味噌ダレ…大さじ8くらいあると思う)
● 納豆 … 1パック
● 味噌 … 47gくらい(40g入れたかったけど、ちょっと多く入っちゃった。)
● みりん … 大さじ1くらい
● 生姜 … 5gくらい
● ニンニク … 1片
● 鶏ガラスープの素  … 小さじ1くらい
● オイスターソース … 大さじ1くらい
● 味の素 … 5振くらい
● 水 … 50ccくらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「キムチ納豆ラーメン」
だいぶ、アレンジしているし、
お店の味とは別物だと思うので、
カウントをどうしようか迷いましたが、
OKにしちゃった(≧∀≦)

というわけで、
岩手県のお料理は、なんと4品目!
なので、日本地図に変化が!

ちなみに、今まで作ってきた
岩手県に関するお料理はコチラ。

東北もあと宮城県のお料理を作れば、
4巡目達成だ!

気になるお料理はあるのだけど、
まだまだ情報が足りないので、
作るのはもう少し先かな?

それでは、また明日。


ついでに…
今まで作ったラーメンたちは、
こちらでまとめています。
お暇な時にでもご覧くださいませ。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。