見出し画像

岩手県西和賀町の郷土食「ビスケット天ぷら」

おはようございます。

昨日、またまた嬉しいことがありました。
「もっと自分に自信を持っていいじゃん!」と
思えるきっかけになりました(≧∀≦)

さてさて、先日、
「ビスケット天ぷら」を作りました。

ビスケット天ぷらは、
岩手県西和賀町の名物だそう。
(詳しくは下記の記事を見てくださいね。)

初めてビスケット天ぷらの名を見た時は
「なんだこれ?」と思ったのですが、
歴史などを知ると納得。

本場では、このかーさんケットという
ビスケットを使うらしいですが、
いつも行くお店には売ってなかったので
似たような味と思われる
マリービスケットを使うことに。


さ、早速、調理開始!

材料は、米粉小麦粉砂糖
そして、今回の主役のマリービスケット

画像1

画像2

粉類お水を加えてを作ります。
参考にしたレシピの割合でを作ったけれど、
計算を間違えたのか水分が少なすぎたので、
かなりお水を加えました。

画像4

画像3

マリービスケットをつけます。

画像5

画像3

揚げていきます。
ちょっと箸の跡が残っちゃった(^◇^;)

画像7

画像3

こんがりしてきました。
おぉ、かなり甘い香りがする〜
これは、マリービスケットの香り?

画像9

画像3

揚げあがり!

画像11

画像3

お皿にのせ完成!

画像13

うーん、美味しい!
揚げたて最高〜(≧∀≦)

マリービスケットを普通に食べるより、
こっちの方が好きかも(≧∀≦)
ほんのり効いた味がいいかんじ。
なんか懐かしい味です。
ま、参考にしたレシピより
ちょっとが多くなっちゃったんだけどね(^◇^;)

ほんの少しシナモンかけたり、
ジャムつけたりとしてみましたが、
私はシンプルに食べた方が好きだな。

冷めるとビスケットが柔らかくなって
ドーナツみたいになるという記事も見かけたけれど、
冷めても、そこまでにはなりませんでした。
もう少し時間を置いたらなるのかな?

べーキングパウダー
を加えているものもあったし、
天ぷら粉ホットケーキミックス
使ったりしたものもあったので
またこれらを使ったら食感もだいぶ違うだろうな。

ま、また食べたくなったら作ろっと。


さてさて、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手に開催中。

今回のビスケット天ぷら
岩手県の郷土食ということなんですが、
「これを郷土料理判定OKにしてしまっていいか?」と
ちょっと悩みました。

が、昔ながらの食べ物ということだし、
地元に根付いている料理(おやつか?)なんだなぁと
今回いろいろ調べて感じました。
寝ながら調べていたから記憶が曖昧だけど、
居酒屋やホテルのメニューにしているところもあるみたい。

町おこしのために生まれたものではないし、
郷土料理判定OKにしました。
(自分にとっても甘い私(≧∀≦))

というわけで、岩手県制覇です!
日本地図に変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ1023

だいぶ東北も埋まってきた〜(≧∀≦)

次は何を作ろっかな。
寒くなってきたし、
温かい郷土料理がいいかも〜

温かいお料理レシピ、探してみよっかな。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。