見出し画像

福岡県筑紫野市の郷土料理「白おこわ」

おはようございます。

昨日の朝、ゴミ出しをするついでに、
ウォーキングをしようと思っていたのですが、
お腹が痛くなってきまして(^◇^;)

風もかなりあることだし、
ゴミ捨ても、ウォーキングも諦め、
お腹を温めて様子を見ることに。

お昼には治っていたので、
お昼ご飯を食べてから歩きに行ってまいりました。
日も出ていて、朝よりだいぶ暖かくなっていたので、
朝、無理に歩きに行かなくて正解だったかもー

今日は、昨日よりもだいぶ暖かいし、
最近、寒過ぎて、あんまり長い距離を歩いていないから、
少し遠いところまで歩いてこようかな。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、「白おこわ」を作りました。

「白おこわ」は、福岡県筑紫野市の郷土料理で、
江戸時代、冷水峠の茶屋で出されていた料理だそう。
(詳しくは下記のサイトを見てみてね)

今回、紫野市のwebサイトにあった資料の中に、
白おこわのレシピが紹介されていたので、
それを参考に作っていきます。

主な材料はこんなかんじ。

はこんな風にカット。

鍋に干し椎茸のもどし汁を入れて煮ていきます。

灰汁を取りながら野菜が柔らかくなるまで煮ました。

そして、調味料を投下。
これで、しばし待機。

一晩、に漬けておいた餅米を炊いていきます。

を投下。
これで電子レンジへ。
(電子レンジ用の土鍋なのです。)

炊き上がり!
混ぜ合わせて蒸らしておきます。

蒸らしている間に、
先ほどの水溶き片栗粉を加え、
とろみをつけていきます。

トロッとしてきました。
これでの準備OK!

器に餅米を盛り…

その上にをかけ、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
優しいお味です。
ゴロッとしたも食べ応えある!

これは、旅の途中にピッタリかも。
疲れた身体に染み渡りそう(≧∀≦)

あと、餅米のモチっと食感に、
とろみのあるの組み合わせ、
なかなかいいわ(≧∀≦)
具がなくても、これだけでも楽しめるかも〜
この感じは、普通のご飯だと味わえないな。
餅米をかけるアイデア、いただいたぞぉ(´∀`)

美味しいけど、食べていたら、
塩っけが欲しくなっちゃった。
ちょこっと漬物とかあると嬉しいかも。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《白おこわ》
(2〜3人分くらい?)
● 餅米 … 150g
● 水 … 160ccくらい
● 鶏もも肉 … 100gくらい
● 干し椎茸 … 1枚
● 長ネギ … 1/2本くらい(30gくらいでした)
● 玉ねぎ… 1/4個くらい(40gくらいでした)
● ニンジン … 1/4本くらい(30gくらいでした)
● 椎茸のもどし汁+水 … 400ccくらい
● 片栗粉(水溶き片栗粉用) … 大さじ1くらい
● 水(水溶き片栗粉用) … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 醤油 … 大さじ1/2くらい
● 薄口醤油 … 大さじ1くらい
● 塩 … ひとつまみ
● 刻みネギ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「白おこわ」

これで、福岡県のお料理は、
なんと、これで7品目!
なので、日本地図には変化が!

ついでに…
今まで作ってきた福岡県の郷土料理はこちら。

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。