見出し画像

埼玉県本庄市のソウルフード「ナピラ」

おはようございます。

さ、今日は仕事を頑張るぞ!
連休明けにあたふたしないように。

さてさて、先日、
「ナピラ」を作りました。

ナピラ…

何かのキャラクターの名前のようだけど、
一体、何のことかというと、
埼玉県本庄市のソウルフードだそうです。

まったく聞いたことのない料理で、
材料も何を使っているのか、
料理名だけではわからないですねぇ。

実はこの「ナピラ」というのは、
「納豆」「ピザ」「ライス」の頭文字を
とったものとのこと。
そのまま「納豆ピザライス」とも
呼ぶこともあるみたい。

こりゃ、わからんわけだ(≧∀≦)

ま、それはさて置き、早速調理開始!

まずは、ピザソース作りから!
主な材料はこんなかんじ。

ニンニク玉ねぎはみじん切りに。

オリーブオイルを熱したフライパンで、
玉ねぎニンニクを炒めていきます。

玉ねぎがしんなりするまで炒めました。

ここにトマト缶ケチャップ
三温糖オレガノ醤油を加えて煮ていきます。

こんなもんでいいかな?
胡椒で味を整えました。
これでピザソースの準備完了。
使う分だけ残して、あとは冷凍しました。

さ、ここからはナピラ作り。
主な材料はこんなかんじ。
納豆を参考レシピの量で計算すると1/2パックという
中途半端な量になってしまうので
もう1パック使っちゃいます。

ベーコンピーマン玉ねぎはこんな風にカット。
納豆タレを加えて混ぜ合わせておきます。

グラタン皿にご飯納豆ピーマンをのせます。

玉ねぎは生のままで使うと思うんだけど、
私は生が苦手なので、
ちょっと電子レンジで加熱しておきました。

この玉ねぎピーマンの上にのせます。

そして、ベーコンをのせます。
ベーコンを上にしたのは、
下の野菜ベーコンの旨みが落ちるかな?と思い、
上に乗せてみることにしました。
あんまり意味ないかもだけど(^◇^;)

このベーコンの上にピザソースをかけます。

そして、チーズをのせてオーブンへ。

焼き上がり!
ちょっと焦げ気味(^◇^;)

あとはパセリをかけて完成!

うーん、美味しい!
「え?納豆ピザソース???」と思って
恐る恐る食べてみたのですが、
ぜんぜん違和感ない!

タバスコをかけてみたけど合う!
そういえば、このスタミナ納豆を作ったときに
タバスコをかけて食べたっけ。
ピザソースは使ってはないけど、
タバスコと合うのにびっくりした記憶。

これ、パンで作っても美味しいかも。
そしたら、ナピパになるのかしら?

ま、また試してみよう。

【レシピ覚書】
《ナピラ》
(1人分)
● ご飯 … 150gくらい
● 納豆 … 1パック
● ベーコン(ハーフ) … 2枚(15gくらいありました)
● 玉ねぎ(大) … 1/8個(35gくらいありました)
● ピーマン(小) … 1個
● ピザソース(下記のもの) … 大さじ2くらい
● とろけるチーズ … 20gくらい

● パセリ … 適宜

(ピザソース)
● トマト缶 … 1/2缶(200g)
● 玉ねぎ …  1/4個(45gくらいありました)
● ケチャップ … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 小さじ1弱くらい
● 醤油 … 小さじ2くらい
● オレガノ … 小さじ2くらい
● ニンニク … 1片
● オリーブオイル … 小さじ2くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「ナピラ」
参考レシピはあったものの
かなりアレンジしているので
カウントをどうしようか少ーし悩みました。
が、OKにしちゃった♪(´ε` )

これで埼玉県の郷土料理は、
なんと5品目!!!
日本地図には、昨日に引き続き変化が!

また5品目の県が登場!

4、5月で、こんなに日本の郷土料理やご当地グルメを
作るつもりはなかったのだけど、
麺料理をいろいろ調べているときに
いろいろ見つけちゃって(≧∀≦)

実は、作り済みのものもいくつかあるし、
これから作る予定のものもあるー。

今月は、まだ買い物に行っていないし、
調理計画もまだボンヤリとしている状態なので、
今日明日でもう少し明確にさせておこう。

ちなみに…
今まで作ってきた埼玉県の郷土料理はコチラ。

それでは、また。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。