見出し画像

埼玉県の郷土料理「ゼリーフライ」

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

明日はワクチン接種2回目。
1回目の時は、かなりの恐怖で慄いておりましたが、
結局、腕が痛いくらいで済んだので、
今回はそこまでビクビクはしてはいません。

でも、2回目の方が発熱したりする人が多いと聞くので
お料理の準備をしておいたり、
作業など今からできるものはやっておいて、
もしもの時のために準備はしておこうと思っているところ。

さてさて、先ほど、
「ゼリーフライ」を作りました。
ゼリーフライとは、埼玉県の郷土料理。

初めて料理名を聞いた時、
お菓子ゼリーとは思わなかったけど、
何となく「系のフライかなあ?」と
勝手に想像していました。

が、実際はまったく違うもので、
ジャガイモおからをベースにした
のついていないコロッケのような食べ物だそう。

ホント、想像と違った〜(^◇^;)
(下記の記事にゼリーフライのこと詳しく書いてあるので、
気になる方は見てみてくださいね。)


さ、早速調理開始。

材料はこんなかんじ。

画像1

いつも利用しているお店におからが売っておらず…
2軒目にも売ってなかったのでおからパウダーを使います。

画像2

おからパウダーで戻し、
玉ねぎニンジンはみじん切りに。

参考にしたレシピでは、
生の玉ねぎをそのまま加えていましたが
私は生が苦手なので、
電子レンジで加熱しておきました。

画像にはないですが、
ジャガイモも電子レンジで加熱して
つぶしておきます。

画像3

画像2

用意した材料をボウルに入れ、
小麦粉塩胡椒溶き卵も加え、
よく混ぜ合わせます。

画像5

画像2

こんなかんじになりました。

画像7

画像2

小判型に成形していきます。

画像9

画像2

で揚げます。

画像11

画像2

こんがり(≧∀≦)

画像13

画像2

ソースを絡めます。
ウスターソース中濃ソース
混ぜているレシピが多かったのですが、
うちには中濃ソースしかないので
中濃ソースのみで。

画像15

画像2

お皿に盛り、キャベツきゅうりも添えて完成!

画像17

うーん、美味しい!
正直、「どうなんだろ?」と思ったけど、
ホント、衣なしのコロッケってかんじ。

もっとおから感があると思ったら
そこまで感じない。
気づかない人はぜんぶジャガイモで作ったと思うかも?
(さすがにわかるか〜(≧∀≦))

ニンジン玉ねぎの分量が絶妙だったなぁ。
多分、これ以上多かったら
成形がうまくできなかったり、
すぐに形が崩れた気がするー

おから×ジャガイモの組み合わせって、
ゼリーフライ以外にもいろいろと
アレンジできそうだなあ。

まだおからパウダーあるし、
何か考えてみよっかな。


さてさて、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手に開催中。

今回のゼリーフライは埼玉県の郷土料理ということで
埼玉県制覇です!
日本地図に変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ1016

関東、あと残すは栃木県のみだ!

何を作ろっかな〜(≧∀≦)
ちょっと調べておこっと。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。