見出し画像

埼玉県の郷土料理「みそポテト」

おはようございます。

今日で6月も終わり。
あっという間だったな…
なんて時が過ぎるのが早いんだろう…

さてさて、先日、
「みそポテト」を作りました。

「みそポテト」は、
埼玉県の郷土料理だそうです。

いやあ、実は今月の計画では、
こんなに郷土料理は作るつもりは
なかったんだけどなー(^◇^;)

今月、作ろうと予定していたものは
コチラの4品。


でも、気になるお料理を今月に入って
発見してしまいまして…

先日投稿した青梅の塩昆布漬けは、
もう6月に入って見つけたお料理だったので、
割と急に作ることにしました。
(ちょっと探したけどもう青梅なかったし(^◇^;))


そして、またいろいろ調べていたところ、
キムチを買えば作れそうだなと思い、
作ったのがコチラ。

キムチを買ったときに、
ジャガイモなども購入しておりました。
特に計画性はなく、たくさん入っていたのに
安かったから買っちゃったのです(≧∀≦)

なので、作れたのがこちら。

そして、もーっと予想外に作れたものがコチラ。
群馬県がまだ1品目だったので
いろいろ調べていたら出てきたキムトマ焼きうどん
すっごく気になるお料理!
今ならキムチがあるので作れそうと思い、
挑戦したのでした。

そんなこんなで、いろいろ作っていたのですが、
まだジャガイモが残っている。
久々にコロッケでも作ろうかと思っていたところ、
「みそポテト」を発見!

というわけで、「みそポテト」
早速作ることにしたのでした。

もう使うものはジャガイモ調味料のみ。

画像1

画像2

 一口大にカットしてにさらします。。

画像3

画像2

水気をとっておきます。

画像5

画像2

味噌三温糖みりんを混ぜ合わせ
電子レンジで加熱。
お味噌の色がかなり濃いけど、
実際はもっと淡い色のお味噌を使ってました。

画像7

画像2

小麦粉片栗粉お水を混ぜ合わせを作ります。

画像9

画像2

ここにジャガイモを投下。

画像11

画像2

ジャガイモをしっかりとまとわせます。

画像13

画像2

揚げていきます。

画像15

画像2

こんがりしてきました。

画像17

画像2

揚げあがり。

画像19

画像2

お皿に盛り付け、味噌だれ白ゴマをのせて完成!

画像21

うーん、美味しい!
揚げたて最高(≧∀≦)

もう少し味噌だれはゆるい方がよかったかな?

お味噌
の色が濃いから
みそポテトじゃないみたいだけど(^◇^;)
お味噌、ちょっと熟成しすぎちゃったのよね。

ちなみに今仕込んでいるのは、
こんな状態。
ちょっと今回は熟成度合いに気をつけよう。

画像22


また、お味噌が完成したら
みそポテトを作ろっかな。
今度は他の味噌だれのレシピで作ってみよう。


【レシピ覚書】
《みそポテト》
(2人分くらい?)
● ジャガイモ … 200gくらい
● 小麦粉 … 25gくらい
● 片栗粉 … 15gくらい
● 水 … 50ccくらい
● 味噌 … 大さじ1と1/2くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 白ゴマ …  お好みの量


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

このみそポテトで埼玉県の郷土料理は3品目!
昨日に引き続き、日本地図には変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220630

ちなみに、今まで作ってきた埼玉県の郷土料理はコチラ。

まさか、埼玉県まで3品目達成するとは。
もっと先になると思ってたー

また気になるお料理でてきたら作ってみよう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。